見出し画像

\変わらなくてOK/【不登校】あなたがお母さんだから子どもは動き出す!

《2024年版》


わが子に、

自分らしく生き生きと過ごしてほしい
やりたい事を見つけて動き出してほしい
自分に自信を持ってほしい

 

これらの思いは、子どもが不登校になったお母さんなら誰もが願う事だと思います。
 
そしてこの願いが叶う日はやってきます!

前みたいに、
もしかしたら前よりも楽しく、
家族みんなで笑い合える、
 
私は悩んでいた当時の状況からはウソみたいに幸せを感じられるようになりました。
 

なぜ私はそんな風に思えるのか、 今日はその理由を書いていこうと思います。

悩み方をアップデートして行きましょう!



こんにちは、めげないやつ子です。
 
普段はインスタをメインの場として、不登校の子どもを持つ母ちゃんたちを応援する活動をしています。


そして2023年から
\やつ子の電話相談/を始めました!

 
今回はこちらを読むだけでも不登校解決のヒントになるように、ひとつひとつ言葉を選んで書いてますので、3ヵ月継続講座の内容も合わせてよかったら最後まで読んでみて下さい。


めげないやつ子🎀公式LINEアカウント🎀は
コチラから👇



 


①良いお母さんになろうとしなくてOK!



子どもを尊重してあげられるお母さん
子どもを認めてあげられるお母さん
子どもを信じて見守ってあげられるお母さん
 
これを読んで今どんな事を感じましたか?
 

私もそんなお母さんになりたい?
そうしてあげたいけど出来ない?
 

不登校になるとよく言われる
尊重、認める、信じる、見守る、

確かにその通りだし大事なことなのですが、私が継続講座でお伝えしていることは そんなチマチマしたことではありません。


「私の対応はこれで良いのか…」
「このままでいいのか誰か正解を教えてほしい…」
 
息子が不登校になってから私はずっとこのように思っていました。
 

私の育て方がダメだったせいで息子はつらい思いをしているのだから、
 
私が支えてあげなきゃいけないし…
解決してあげたい… 
良い方向に導いてあげたい…

 

そう思って頑張ってるつもりだけど、もし私のやっている事が違うなら説教とか上から目線とかじゃなくて、ちゃんと次に繋がるような言葉がほしい。
 
そんな風に思っていました。


変わろうとしなくてOK!

良いお母さんを目指さなくても、そうなれない自分を責めなくても、もう良いんです!

お母さんにしか出来ないこと、あなたにしか出来ないことがあります。

継続講座では、その事について具体的に詳しくお伝えしています。


新しい考え方を取り入れて
実際に行動していくと、

結果的には子どもを尊重し認めて信じて見守る…そんなお母さんになれるのですが、私はそこを目標にはしていません。


あなたにしか出来ないこと。

お子さんだけじゃなく、これからのあなた自身の未来にも可能性を感じてもらいたい。

それを最終的には自分で見つけていけるように新しい悩み方をお伝えします。


電話講座は3ヵ月継続で計3回を予定しております。

3ヵ月も続くかな…
ちゃんと聞いてもらえるか少し不安…

という人もいるかもしれません。


継続講座をご希望の方は まずは1回のみの単発相談で試していただき、継続についてはそれからご検討いただければと思います。



②どうせならわかってくれる人に話したい


不登校の悩みを打ち明けても先生やカウンセラーやお医者さんに相談しても、

お説教されたり…
先生の成功例ばかり聞かされたり…
事務的に返されたり…

誰もこっちの話なんて聞いてくれなくて心を閉ざしてしまう事はありませんか?


逆に必要以上に介入されたり、学校に行く事が正義だと思っている人と話しても心がどんどん疲れるだけで何の解決にもならなかった…

そんな経験は皆さん心当たりがあるのではないかと思います。


どうせなら
わかってくれる人に
話したかったから

相談時にそんな風に言ってくれた方がいました。


この気持ちとってもわかりますよね。

それだけお母さん達は、勇気を出して相談した先でも傷ついてきた…ということかなと思います。


私は息子の不登校を3年半経験しました。
孤独になりがちな不登校のお母さんの気持ちは痛いほどわかります。


そして誰も正解を教えてくれない中でもがき、葛藤し、私は二つの答えにたどり着きました。

それは
悩み方(悩む方向)がズレていただけ
良い母親を目指そうとしなくてもよかった

この二つです。


皆さんご存知の通り、不登校の解決には正解はありません。

私と息子のやってきた事は、他の不登校の子には当てはまらないのです。


私がこの3ヵ月間の継続講座で伝えすることは、私と息子のやり方を押し付けることではありません。


私は、不登校は問題ではなく子どもの人生経験の1ページだと思っています。

人生の次のステップに進む道を あなたとお子さんが自分たちで見つけていけるように、新しい悩み方や考え方の順番や悩む方向をお伝えしています。


不登校という人生経験を越えた先にある次のスタートラインに親子で立てるように、お母さんの心を整えるお手伝いをしていきます。


③不登校の “悩みトンネル”


不登校で悩んでいる方の多くは、暗いトンネルの中をさまよっているように感じているのではないでしょうか。

出口が見えずどっちに進めばいいのかわからなくて、勘で動いてみても結果が出なくて不安になったり孤独になったりしますよね。


でもいくらその辛さがわかっていても、私が代わりにトンネルを進むわけにはいかないし、

私がお子さんをおぶって出口に連れて行ってあげる事も出来ません。


そんな事をしてはいけないんです。
子どもが自分の足で進むことを奪ってはいけません。


実際に不登校のトンネルを歩くのは、お母さんとお子さんです。

歩いている途中で迷うかもしれないし怖くなって立ち止まるかもしれません。


私がお伝えすることは
「出口はそっちじゃなくて、こっちだよ。」

そんな風に道案内をするイメージです。


具体的にどんな事をするのかをご説明します。


④お母さんだからこそやってあげられる事がある


◎月に1回の電話講座
 
2時間×計3回です。
新しい悩み方についてワークをしながら練習していきます。

始めは私主導でワークを行います。
フィードバックもらうことで心の整理にも繋がります。

月1で近況をお聞きしますので、その時のお悩みも話していただけます。

◎動画講座・各テキスト資料

単発相談 及び 継続相談にはテキスト資料をお付けしています。
※動画講座は継続相談のみ

不登校についてや子どもの心の発達などの学びはもちろん、新しい悩み方である心のセルフワークについても動画・各テキスト資料で解説します。

わからないところや振り返り等で何度も見返していただけるので、より理解が深まりやすくなります。


◎ワーク

誰かの経験談ではなくて実際のお悩みでワークをします。

一方通行のノウハウを伝えるだけではなく、自分でやってみる事で感覚が身に付きます。

継続講座後も自分で出来るように自分と向き合う方法をお伝えします。



◎新しい学び

私が独学で得た脳科学や発達についての知識や、6年間活動してきた子ども電話相談での経験、

そして不登校や発達障害や傾聴、コミュニケーション等を学ぶ研修・講座で学んできたことも、全て盛り込んでお伝えします。



◎宿題(継続相談のみ)

毎回の継続講座の終わりに宿題を出します。

日常に戻った時にワークで学んだ事をつい忘れてしまうのは仕方のない事ですが、なるべくすぐに思い出せるように記憶想起や意識の定着が狙いです。




◎イラスト解説
 

新しい悩み方や学びについて、たくさんのイラストを使って解説します。

文字だけを読むのではなく目で見てわかりやすく、さらに自分で書き込んだりすることでより理解を深めていきます。



◎LINE相談

3ヵ月といっても電話講座は月に1回なので、間でわからない事や うまくできない事があると思います。

そんな時はLINEで
「資料のここがわかりません。」とか
「こんな感じで合ってますか?」など
3ヵ月間ご質問を受け付けています。

文字でのやり取りです。
※返信にはタイムラグがあります。
 


この先お子さんが学校に行っても進学しても不登校が解決しても、そこで子どもの悩みは終わりではないですよね。

不登校の子は
動き出して
また立ち止まって
少し勇気を出して
また休んで…

子どものペースでゆっくりと進んでいきます。
(もちろん一気にグーンと動き出す子もいます)

不登校の長いトンネルを、まだ一生懸命に歩いている途中かもしれません。


3ヵ月後には
\グルグル悩みループにハマるのではなく/
不安と向き合いながら悩み事への対応を考えられるようになります。

新しい道に一歩足を踏み出している状態、

迷いや不安がなくなるのではなく、迷ってもその後で落ち着いて判断ができるようになっていきます。


⑤自分と子どものロードマップを進んでいける!


これまでインスタのDMには200名を越える不登校のお母さん達から ご相談をいただいてきました。

[DMで相談された方からのご感想]




お二人とも葛藤しながらも、娘さんや自分の心と向き合う事をコツコツと続けていらっしゃいます。


何より “気付き” をスルーせず自分に落とし込んでいく力が希望に繋がっていると、ご感想をいただくたびに思っています。



 
[電話講座のご感想]

Kさん



Mさん


4名の皆さん、シェアのご快諾ありがとうございました。


ご相談して下さる皆さんに共通した思いは

「変わりたいけど変われない…」
「頑張ってるのにうまくいかない…」
「私にできることがあるならやりたい!」
「不安で誰かに聞いてほしい…」

こんな切実な思いを毎日のようにDMで受け取っています。


不登校に正解はない…とはいえ、このままでいいのだろうか。

見守っているだけで本当に動き出す日はやってくるのだろうか。

引きこもりになったら…将来は社会に出られるのだろうか。


このような不安はとてもよくわかります。

そしてその不安は そのままにしておく理由はない、と思います。


今までと同じ事を何となく繰り返す…
その未来は今の延長線上にあります。


私は皆さんと同じように手探りで悩みながら葛藤しながら、時にはトンネルの道を間違えながら3年半かけて1歩1歩進んできました。


ぜひ、あなたには、今すぐに悩む方向を変えてちゃんと “出口” に向かって1歩目の足を出してほしいと思っています。


人生は色々あります。
いつも楽しいことばかりではありません。

道に迷っても自分で見つけられるようになります。

足が止まっても自分で心を整えてまた頑張ろうと動き出せます。


もうじゅうぶん頑張ってきたお母さんたちに

「出口はこっちだよ!」
「そのままでOK!」
「それは順調な証拠!」
「よく頑張って向き合ってきたね!」
「えらいよ!」

私がかけてほしかった言葉をたくさん言ってあげたいなと思っています。


⑥本当に私のままでいいんですか?



例えば
「長期の不登校でも大丈夫ですか?」
「親子関係が良くないのですが…」
「子育てに自信が持てない…」
このような人もいるかもしれません。

あとは
「新しい悩み方とかは別にいいから
 今すぐ学校に行くようにしてほしい!」とか

「3ヵ月も続ける自信がありません!」

と思っている人も…。



私の言う「そのままのあなた」というのは
\元々のあなたで良いんだよ/
という意味があります。

今のあなたに何かを足さなければいけないのではなく、今のあなたの良さ、価値、素晴らしさに
気付いてほしいんです。



少し厳しい事を言うと、本気で今の状態を良くしたいと思い実際に行動していかないと現実は変わっていきません。

誰かが何とかしてくれる…と思っていたり、
自分のやり方や価値観の正しさを誇示したり、

相談の目的がズレている場合は 私も同じ目標で進めていくことが難しい事もあります。


\ですが/
長期の不登校や親子関係が良くない等の場合でも、新しい悩み方は取り入れていただけます。

\むしろ/
子育てに自信が持てないと不安になっている方にこそ、効果が出ると思います。


なぜなら悩む方向が変わるからです。

今までとは違う視点や価値基準が増えていく事で、可能性や選択肢も自然に増えていきます。

心に安心感が戻ってくるような感覚、まだ子どもは不登校のままなのに未来を信じる気持ちが沸いてくる感じです。


私がお伝えする新しい悩み方【心のセルフワーク】は、一発逆転のすごい秘策ではありません。

これからの人生でも使える悩み方、考え方、心の整理のやり方です。

つまり “人生” なのでコツコツが基本です。

もし、あなたが『今すぐ子どもが学校に行く事』をゴールにしているのなら、合わないやり方なのでオススメはしません。



でも私は、もし息子が小6のあの日に学校に戻れてしまっていたら、今ほどの成長はないのではないかと感じています。


私自身も きっと本当に大切な事には気付けないまま、世間の価値観の中で40代…その先の50代60代を生きていたように思います。


不登校になってから、息子はこれまで何回か過去を振り返る事がありました。

以前は学校や友達というものに強い憧れがあるような言葉が出ていました。
不登校になった自分を否定していた時期もあります。


17歳になった今は、自分の進んできた不登校という道を『これで良かった』と言うようになりました。

『あのままだったら自分を大事にすることも時間が有限だということも、自分の本当にやりたいことにも気付けずに、周りに馴染むことしか考えられず比較の世界に生きていたと思う。』

息子からこのような言葉を聞いた時は、自分らしく生きていくための とても大事なことに気付けたんだなと嬉しく思いました。

それと同時に、どれだけ自分と向き合ってきたのだろうと深く想像しました。


息子が人生の大切な事に気付く時に、同じ方向に希望を見ていられた事が、私自身とても嬉しく感慨深いものがありました。


⑦子どもは自分で成長していく力がある



特に不登校になる子は、自分の人生を自分で進めていきたいという強い望み(理想)があると私は思っています。

そうじゃないと、

同調圧力が半端ないこのご時世に、多数派の枠から外れてまで不登校を選ぶなんていう気力が削られるような道を選ばないと思います。


親からも学校の先生からも友だちからも もしかしたら子ども自身の中からも、

「学校に行け」と圧力を感じているのにも関わらず、行かない(行けない)という自分の思いに正直になっているんです。


不登校を選ぶ子は
自分の人生を
自分で生きていく力がある

だから、

そんな子どもに育てたお母さんは子育て大成功のすごい存在なので、特別な働きかけをしなくてもOKなんです。


親が何もしなくても
子どもは成長する

ならばあなたはどうしたいですか?


子どもが反発する…心を開かない…
そんな言葉を伝え続けるのか。

自分の言いたい事を我慢して
上辺だけ子どもに寄り添うのか。

心から子どもを認めてあげられる
お母さんでいるのか。



私が変わらなきゃ!
子どもを見守ってあげなきゃ!
どんな子どもでも受け止めてあげなきゃ!

そんな “良いお母さん” に無理になろうとしなくても、味方である事が伝われば不登校の子どもは心のエネルギーを満たしていくことができます。


これは他の人ではできない事です。

他の誰でもないそのままのあなたが子どもには必要なんです。

“自分の味方になってくれるお母さん” がそこにいてくれること…
その心強さと安心感で、不登校の子どもは少しずつ動き出します。



私は この3ヵ月間の継続講座を通して、あなたにお母さんとしての喜びや幸せを “さらに” 味わってほしいと思っています。

それは結果的に子どもが生き生きと のびのびと自分らしく、自分の人生を生きるという事でもあります。


私は息子の不登校を経験した今が1番息子が可愛くて仕方ありません。

こんなに愛おしいのかと、17歳の反抗期息子に嫌がられながらも切なく大好きアピールをしています。

ついでに自分の事も今まで生きてきた中で1番好きです。
理由は、大切なものを大切にできている自分だからです。



息子は赤ちゃんの頃から育てにくい子でした。

何をするにも平均より遅く劣っていました。

私はどうにかみんなに追いついてほしくて、そればかり考えていました。

息子は劣等感やコンプレックスを抱え生きづらくなり不登校になりました。


今の私の気持ちで赤ちゃんから育ててあげられたら、もしかしたら息子は苦しまずに済んだのでは…と胸が痛む事もあります。

たらればですけどね。



私に出来ることは
息子の “今” の気持ちから
もう逃げない事だと思っています。

そしてもう1つ出来ることは
この経験を次のお母さんに渡すことです。


母としての幸せを噛みしめたい
自分を好きになりたい
覚悟を持って今を良くしたい

そんな風に思っている方は、ぜひ継続講座にお申込み下さい。


⑧どうして3ヵ月も続けるのですか?



そう思われた方もいるかもしれません。

例えば1回が2時間程度の単発相談でもお悩みは聞いてあげられるし、不登校についても本質的な事はお伝えできます。


でも、頭では理解できても心から理解するまでには時間がかかります。

簡単だけどコツを掴むまでは楽ではない…と言い換えることもできます。

それは皆さんご自身が、これまでの不登校の日々からも実感している事ではないでしょうか。


こうしている間も、お子さんがいつもご機嫌で やる気があって心が安定しているなら、1回の相談で信じて待てるのかもしれません。

でも現実はそんな平和な毎日っていうわけにはいきませんよね。


子どもの様子に一喜一憂してしまう…
何かあるたびに心が振り回されてしまう…

そういう時にこそ新しい悩み方を試してもらいたいです。


色々ある毎日にも
落ち着いて対応できるように…

悩みながら軌道修正しながら
方向を自分で見つけていけるように…


そのためには最低でも3ヵ月間という期間が必要で、私自身も自分と向き合いはじめてから4年が過ぎましたが、まだ完璧には習得していません。


ですが毎日 自分や息子と向き合いながら、悩みやストレスがあっても心をフラットに保ち、かけがえのない幸せに気付く事ができています。


私は3年半という長い間ずっと1人で試行錯誤してきたので、早い時に「こっちですよ」と教えてもらえたら どんなに良かったかなぁと振り返っています。


この電話講座では3ヵ月という期間、継続してやり取りさせていただきます。

他力本願の方や、すぐに結果を求める方には向いていません。


本気で幸せな未来にしたいと思っている方はまずは単発相談をお申込み下さい。

単発相談で、ご自分の覚悟や本気度を確認していただき、私とのやり取りも試していただいた上で3ヵ月続けられそうだと思ったら、ワーク付きの継続電話講座にお申込みいただけたらと思います。



⑨お申込み詳細とコース説明


●単発電話相談

〈時間〉
1回:約2時間

〈料金〉
5,500円

〈内容〉

A. 3ヵ月継続ワーク付き電話相談のお試し

お悩みをお聞きした後でそれをどのように考え
解決へとつなげるのか、継続相談でお伝えしている新しい悩み方についてまとめた事をご説明します。

『こうやるんだ!』っていう感覚が掴めるように、私主導で実際にワークをやってみます。

継続相談に興味がある方や、逆に概要だけ教わってあとは自分の力でやっていきたいという方にもオススメです。

本当に3ヵ月続けていけるのか試すのも良し、概要だけをまとめた2時間で効率よく「悩み方アップデート」のきっかけにするも良し、単発電話相談をうまく利用して下さいね。

〈その他〉
電話相談の前後に
LINEでアンケートにお答えいただきます。



B. 自分の心と向き合う添削サポート

こちらのコースは私がお伝えしている新しい悩み方『心のセルフワーク』を始めている方、又は、心の整理として『自分と向き合う事』をやってみたい方を対象としています。

継続のお試しコースまたは継続講座をお受けいただいた方や感情ノート等のやり方を知りたい方のためのコースとなります。



●3ヵ月継続ワーク付き電話講座
 2024年から内容をリニューアルしました!

〈時間〉
1回:約2時間 (過ぎる可能性があります)
※3ヵ月継続で月1回ずつ計3回の電話講座です

〈料金〉
3万6,800円 
\50名様まで/ 10,000円(3ヵ月分)

※一括払いでお願いします。
  こちらの金額以外にお金はかかりません。

〈内容〉
15分~20分前後の動画講座を4つご用意しております。
不登校や子どもの心の発達はもちろん、新しい悩み方であるワークについても動画講座で解説いたします。

電話講座では主にお悩み相談やご質問にお答えしたり一緒にワークをやってみたり、お話しを通して心の整理ができるようにしていきます。

3ヵ月を通して、新しい価値観や知識を学んでいただいたり答えが見つかる悩み方の解説をしたり、自分と向き合う方法をお伝えする時間になります。

動画講座の内容をテキストにした資料もお付けしていますので、ちょっとした振り返りにもお使いいただけます。

〈その他〉
ワークで使用する筆記用具をご準備下さい。

☆3ヵ月継続講座は単発相談をお申込みいただいた方のみを対象とさせていただきます。



●各電話相談お申し込み手続きの詳細

決済とお申し込み手続きには、
LINEとnote(ブログ)を使います。


LINEはお友だち登録をお願いしています。

電話講座の当日に使用したり事前アンケートに答えてもらったり、ご感想を送っていただくために必要です。


電話講座はLINE通話を使います。

通信料がかかります。
当日はWi-Fiがしっかり届くところで電話をしていただくよう お願いいたします。

note(ブログ)はアカウント登録をお願いします。

決済時と資料・動画を見ていただくために必要です。

アカウント登録なし でも見ていただけますが、より便利に使っていただけるのでnoteのアカウント登録をおすすめしています。

※絶対ではありませんので後はご判断下さいネ。

noteのアプリからは有料記事の購入が
出来ない場合があるようです。

noteをアプリでご利用の方や
お申し込み希望の方で購入できない時は
Webブラウザ版のnoteで試してみて下さい。

※ブラウザ版でもアカウント登録は可能です。


★ご準備いただくこと★

事前に必ず資料をご一読下さい。
(継続の方は動画講座をご覧下さい)

※電話講座では資料は使いません

資料または動画の内容でわからない点などがございましたら、電話当日にご質問下さい。

ワークをやるので筆記用具をご用意下さい。


お申込み方法
 
毎月5~8名さま、人数限定の募集です。

先行募集のご案内は
公式LINEで毎月10日前後にお知らせしている募集案内をチェックして下さい。
 
通常募集が始まりましたら、下記のページから日程調整のための仮予約をお願いします。


必ずこちらの

\変わらなくてOK/
【不登校】あなたがお母さんだから子どもは動き出す!を最後までお読みいただき、内容にご納得いただいた方のみ お申込み下さい。




****************

お申し込みの意思を
こちらが確認していない方による
突然の資料ご購入はお控え下さい。


人数限定でお受けしております。

事前連絡なしでご購入された場合は
電話講座をお受け出来兼ねますので
ご了承下さい。

LINEのお友だち登録がまだの方は
下記からお願いします。

あなたの本気と覚悟をお待ちしています!

******************




⑩予約/応募状況


7月と8月は電話相談をお休みしています。
9月からリニューアルした電話相談が始まりますので、公式LINEにてご案内を楽しみにお待ち下さい。




公式LINEへのお友だち登録がまだの方は、こちらからお願いします。

🔸不登校の子どもを持つお母さん
🔸母親との関係(愛着)に悩む女性

このような方のためのLINEです🍀 
※男性の登録はお断りしています。



めげないやつ子のインスタはコチラから





もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈