見出し画像

私への信頼回復

4月になりました。

前回書いた記事の通り、
3月までと見えている景色が変わり、まだまだ追いつかないけれど、本当にこういう風に4月を迎えることができてよかった。

自分のキャリアを振り返ったとき、最初に思い浮かぶのは就活。
私は新卒では所謂就活を頑張った方なのだけど、入社してから努力を怠ったような気がしています。

なにをもって努力というか難しいけれど、会社の商品を好きになれなかったことが一番だめだったと思う。

クライアントは好きだった。

だからそういう面では楽しくやれていた部分もあったと思う。

でも、一番大切な会社のサービスや商品が好きか、それを世に広めていきたいか、そこができていなかった。

この反省を活かしたいし、活かさないと流石に自分に見放されるなと思っています。

次は、自分で掴んだチャンスを、ちゃんとモノにします。


さて、転職活動が終わったらしたかったことをリストアップ。

・美容院

・フットケア

・プライベート用のバッグを買う(気軽に持てる上品なもの)

・読書

・料理(に伴うインスタ開設)

・運動

・在宅環境の整備


ざっとこんな感じです。

転職活動と並行できるやろ!というツッコミが飛んできそうなのですが、並行できないくらい、いっぱいいっぱいだったみたいです。

転職以外のものに逃げてしまうなら、人に極力迷惑をかけない範囲で、転職に集中して早く結果を出したいと焦っていました。

結果としては、私の場合はこのやり方で合っていたようです。


そして、やっぱり必死になるって大変なことだなと思いました。

大変っていう漢字は、「大きく変わる」と書く。

大変だけど、その先にはきっと大きく変わる未来があります。

身体に、精神に無理のない範囲で、必死に頑張るって自信につながるなぁと感じました。

※ 太字の部分は一番大事!


私が、私に対して少し信頼回復できたことがとても大きいです。


リストアップした中では、読書を進めつつ、今週末にまずは美容院とフットケアに行き、ギアチェンジします。


最後に転職活動中に大切にしていた言葉を紹介します。

どこかで見かけた言葉だったりなので、うろ覚えです。


**転職活動中、大切にしていた言葉**

・最後に成功すれば、これまでの失敗は経験と呼ばれるのだから

・人を羨むくらいなら自分がなる

・運気が悪いときに行動を起こすのは、ハイリスク。だから、それでちゃんと頑張りきれたら、ハイリターンで返ってくる。



転職活動が終わった今だからこそ言えるものではなく、本当に大切にしていた言葉です。

上2つは、自分を鼓舞するため。成功するイメージをとにかく持ちたかったし、成功することを諦められない自分がいる以上、言葉の力に頼りました。

最後のは、これまた情けないのですが、色々な情報に左右されやすい私が前向きになれた言葉。

情報収集が好きなので、例えば占いだとか、風の時代だとか、よく見かけます。個人的には、運気がいいと言われた時期によくないことが起こったりと運勢については正直当たらないと思っています。

が、しかし、やっぱり運気が悪い、と言われると凹んでしまう。ネガティブシンキング。

特に調子が悪いときは、「いいことだけ信じよう!」という方向に頭が変換されない。

そんなとき、この言葉をどこかで拝見して、運気が悪いという情報を否定したり忘れるのではなく、受け入れて、前向きになれた。

もちろん、忘れられるのが一番いいと思います。

それができないときは、こんな言葉があると役に立つかもしれません。


ハイリターン!と思えたら、すごく前向きになれたので、結局私って実態のない言葉に惑わされているんだなぁと感じました。

それくらい言葉の威力は強いんですね。

だからこそ、お守りのようになにか持っておくことは結構大事かもしれないなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?