見出し画像

この夏欲しいものは、米津玄師のアルバム✨


いやー!ついに!4年ぶりのアルバム発売!


「パプリカ」
「Lemon」もろもろの曲で、日本人を総ナメにしたんじゃないかというくらい有名になった米津玄師氏。

もともとは、「ハチ」という名前で、動画と音楽を投稿していたネット上のヒト。

Adoちゃんと言い、YOASOBIと言いビリー・アイリッシュと言い、今や、ネットで自己発信していたアーティストが、全国的&世界的に有名になれる時代になった。


いい時代になった。。。


初めて「米津玄師」という名前を知ったのは、アニメの主題歌を手掛けていたから。

「8月のライオン」という、将棋のプロ棋士を目指す少年と、その周りの人々を描いた漫画がNHKでアニメ化されていて

そのエンディングに米津さんの「Orion」が使われていた。

歌詞とメロディーに1発で持っていかれて、最初は「米津元帥(げんすい)」だと思っていて、もっとラッパー寄りの、ブリンブリンなヒトを想像していたら(なぜか当時はそう思いました)

真逆の、スタイリッシュにキレッキレなヒトだった。

絵は描くし、ダンスもうまいし。

「表現」が具現化したら、こういうヒトになるんだな、と思いながら、アートワークも欲しくなり、音源収集のみで音楽を聴く時代に珍しく、アルバムやシングルの音盤を集めている。


アルバム収録曲は、まさに今放送中の朝ドラ「虎に翼」のテーマソングあり、もう一人の天才King Gnuの常田大希と手掛けた動画職人のオモチャ曲あり、あの宮崎駿監督を泣かせた映画曲あり、どこを向いても聴いたことのある名曲揃い。

なのだけれど、私が特に好きな曲がある。

それが、

「死神」


✨寄席+米津玄師=最高✨

※曲の凝った作りも最高なんですよモチロン👏


伯山てぃーびーで見ている数々の芸人さんの、言葉と歴史の数々が染み付いている場所で、全くジャンルは違うとは言え、最高✖2が揃っている。

今から、楽しみでしかたがない。


※S様の従者Mさん、情熱的なアートをありがとうございます💓

#この夏ほしいもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?