見出し画像

寄席に行きたくなる伯山てぃーびー✨

昨日の記事と併せてお読みください

この記事で紹介した米津玄師さんの曲のPVで

使われていた寄席が

新宿「末廣亭」


普段から、噺家さんや芸人さんが代わる代わる出演し、芸を披露しているのだけれど

毎年、夏と冬の「伯山てぃーびー」が楽しみで楽しみで🤣

(⚠常連のおっちゃんではありません)




でた!死神!!


ちらりと見せてくれる名人芸に、スマホの前でうち震える…🥹✨(やばい40代)(でもほんとにすごいヨ🥹🥹)


興業をやっているうちに、寄席に行きたい!


ちなみに、「伯山てぃーびー」は、講談師の神田伯山先生(落語家は「師匠」で講談師は「先生」らしい)が、講談や落語などの話芸の普及と保存を目指して作っているYouTubeで。

夏は「四谷怪談」
冬は「赤穂義士伝」を語る興業があり、
興業中の楽屋の様子が見られる貴重な機会なのと、今の日本で最高峰の話芸をちょこちょこっと映してくれるので、それが楽しみで毎年見ている。


わたしたちが子どもの頃、テレビでは時代劇を当たり前にやっていたので、四谷怪談や赤穂義士伝の物語を知る機会があったけれど

今は、伯山てぃーびーくらいしか知る機会がなくて、そこに時代を感じる。

臨場感、ぜひ寄席で味わいたいけどなあ…


※川中さん、寄席の写真をお借りしました。ありがとうございます💓

#この夏やりたいこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?