節分

普段豆まきしてませんでしたが
今日はみんな揃ったので
豆まきやってみようか、と

鬼をやってと言われ
泣かしたらあかんなと思って
なるべく怖くなさそうなお面を選び
目の前で鬼に変身しました
形だけでも鬼っぽくしようと
ラップの芯に新聞紙巻いて
金棒もどきを持って迫ったら

保育園児に泣かれました
小学生もちょっと怖かったらしい

豆投げられても
無言でじりじり迫ったのが
ダメだったんでしょうか

それとも
金棒もどきを素振りのように
ぶんぶん振り回したのが
ダメだったんでしょうか

鬼の正解がわかりません

豆の掃除大変なので
個包装の袋豆にしたんですが
小学生の投げる豆の豪速球の方が
まぁまぁ痛くて
膝の裏に直撃した時は
鬼の方が泣きたかったです

姉たちには
あんなもんや、鬼悪くない
と言われたので
とりあえず鬼の役目は果たしたっぽいです

1歳児の無反応が
ちょっと悲しい鬼でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?