見出し画像

キャラ紹介No.2/サフィラ・サップヒールス(Magical Jewel)

 こんにちは。ここ最近急に冷え込みましたね。曇り空も多くて、お気に入りの夕焼け観察ができなくて悲しいです……。

 今回は、前回紹介した『Magical Jewel』に登場するキャラ・サフィラの紹介をしていきたいと思います。それではどうぞ!

プロフィール

名前/サフィラ・シーニー・サップヒールス
作中での年齢/17歳
性別/女
身長/157cm
体重/48kg
血液型/O型
誕生日/2月10日
星座/水瓶座
出身地/ペドレリーア北部エグマリヌ村
利き手/右
イメージカラー/ブルー
髪の色/ペールブルー
瞳の色/ディープバイオレット
家族構成/父(サイアン)母(マリス)
一人称/私
二人称/あなた、君
特技/身体の柔らかさを活かした戦術
夢/本音を言い合える相手と出会いたい
好きな食べもの/ナッツケーキ
苦手な食べもの/辛いもの全般
好きな物事・趣味/針仕事
苦手な物事/料理(レシピ考案が苦手)

キャラ解説

・『慈愛のサファイア』を持っている(=『慈愛のサファイア』を埋め込まれている)。

・イラストでの描写は水色の髪に紫の目。小説での描写は金髪碧眼。髪色は母譲りで、目の色は父譲り。

・ペドレリーア北部のエグマリヌ生まれ。しかし1歳になる直前にエグマリヌで内戦が勃発、両親をはじめ多くの死者を出したなか奇跡的に生き残った。その後は隣村ランバオシーの教会の牧師アズラクに拾われ、以降そこで育った。

・胸元に小さな切り傷の痕が残っており、本人やアズラクは潰れた家の下で発見されたため木材で切ったのだと思っている。しかしこの傷は内戦よりも前、サフィラに『慈愛のサファイア』を埋め込んだブリッツ・ユウェルの魔導師アマシスタが石を埋め込んだあと彼女の傷を治している最中に人に見つかりそうになり、最後まで直しきれなかった傷である。

・孤児だが名前は本名。アズラクに見つけられたときすぐ近くに名前が書かれた写真が見つかったためその名前で育てられた。

・ディアムと同い年の17歳だが、彼の背が高くサフィラは低いためか年齢より幼く見られることが多い。

・メンバー内では同性のルーベラやグルナと仲がいい。また同い年のディアムと一緒に行動することも多い。

・慈愛に満ちた性格で、困っている人を放っておけないタイプ。また仲間のピンチには迷わず盾となることも多いので、メンバー内で最も怪我をする頻度が高い。

・物語開始時点より前に一度だけエグマリヌを訪れたことがある。そのときに出会った両親を知る女性パリダによれば、容姿は母マリスの生き写しで口調などの細かいところは父サイアンと似ているらしい。またパリダの話で初めて自分の誕生日を知ることができた。

余談

・ファーストネームのサフィラはポルトガル語で、苗字のサップヒールスはラテン語でサファイアを意味する。ミドルネームのシーニーはロシア語で青を意味する。

・エム、ディアム、ルーベラに続いてサフィラの名前を考えた際3人の苗字が全員スで終わっていることに気づき、サフィラもそれに倣ってこの苗字になった。この後考えたコルニ、トゥルキー、グルナもこの法則に倣うことになる。

・この記事のために引っ張り出してきた、一番最初に書いたキャラ設定の走り書きメモ(アナログ)に「日本でいう尼さん」「神聖」って書いてありました……この2つをベースに考えていったんだろうけど、尼さん要素どこいった?

おわりに

 いかがだったでしょうか。

 この子はとにかくディアムとの絡みがいい感じ(←語彙力)です。なんたって推し(前回の記事参照)と同い年!身長差あり!もうあなただって気づいてるでしょう。実は私、男女カップリング作るの大好きです(とは言ってもR-18描写はないですし、作りすぎないように気をつけてはいます)。
 あとサフィラはてきとーに生きてるように見えて実は周りのことをしっかり見てるし、顔も覚えてない親のことを一番感謝してたりするめっちゃいい子です。いずれ親に関する感動シーンを作る予定なので楽しみにしててくださいね!

 pixivのまとめはまだ作れていないので、完成したらリンクを貼りますね。

 次回は作品解説で『秘密のにんげん動物園』を紹介する予定です。これを読めばきっとあなたも動物園に行きたくなるはず!(たぶんだけど……)お楽しみに!

 最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?