見出し画像

『山伏』というお酒

こんばんは。
週に2回って意外と近いのね。ほんと時間の使い方次第やなぁとしみじみ。
まだ忘れずかけてるけど、いつ終わるやら・・・
継続できる人の強さたるや・・・ほんと尊敬です。

さて、今日は『山伏』というお酒について。
言わずと知れた、玉村本店 a.k. a 志賀高原ビールさんが造っているベルギーインスパイアの日本流のセゾンビール

普段飲んでいる"ビール"という飲み口からは、想像できないような酸味や、渋味や、香り。よくワインのようなと例えられますが、ほんと白ワインや、赤ワインはもちろん、バーボンや、スコッチのような香りのするものまで、幅広いです。

 しかしまぁ、これが10年以上前から自分たちでコンセプトが作られていて、きちんと製品化されて、リリースされているというのは、ほんまにすごいことやと思います。

 定番のものでいうと、やはり自分はBlondeが好き。
酸味のボリュームも、樽の香りの付き方も、かなりバランスいいと思ってますし、それでいて、やはり特筆すべきはその価格帯。いやぁー、そこまで行くのにどれだけの企業努力があるのかは計り知れません。
というか、そもそもこの定番と言っているものでさえ、2年以上の熟成って、定番にできるすごさよwww

 HAKKO BEER STANDでは、こういったビールを特に力を入れて取り扱っているのですが、どうしてもイメージ先行で、ビールの値段としては ”高く"感じてしまう弊害がおきます。
それでも、こういった類のビールを各ブルワリーには作り続けて欲しいし、それを飲み比べたりすることで、さらに美味しいものが出来上がるし、もちろん価格以上の価値があると信じているので、自分たちのお店では、今は売れにくくても出し続ける努力は必要だなと思いますし、それこそが自分たちの飲食店が持つべき役割だなと認識してます。
まぁかっこいいこと言ってますけど、売れないと死ぬんで、必死こいて売っていきます。

これを機に知ったという人は、ぜひ酒屋さんで買って欲しいし、ビールもいろんな種類があるなぁと思って、飲んでいただければ最高やね。

▷山伏のページ
http://tamamura-honten.co.jp/?mode=cate&cbid=2035268&csid=2

▷ゆるぶる(どんなビールなのか書いてあります)
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/


それでは、今宵も何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?