オレオレDeep Learning マシンの勧め、Alienware Aurora R11購入奮闘記(1)

こんにちは。午後も頑張りましょう。

みなさんは、デル・アウトレット、デル・エクスプレスというサイトをご存じでしょうか。

https://jpstore.dell.com/dfo/

未使用のキャンセル品や返品ものを格安で譲ってくれるサイトで、キチンと新品扱いで保守もしてくれる代物だ。。フリマでパソコン買うよりも信頼性の高いメーカー保守がついている点がひとつポイントになる。

かねてから、オレオレディープラーニングマシンの作成を検討してUbuntuなどをインストールして、nvidiaドライバインストールして、ドッカーインストールして、nvidiaのドッカーセットアップしてみたいなことを練習してきたわけだが、専用にマシンを組み立てようと考えていた。

93500円なり。ぽちりましたw。早くこねーかなー。

画像1


購入スペックはこちら。。GPUが大したことない廉価バージョンである。。

仕様 Alienware Aurora R11,Intel Core 10th Generation i5-10400F Processor (6 Core, Up to 4.30GHz, 12MB Cache, 65W),
OS/Office(付属の場合のみ)
Windows 10 Home,
メモリ
16GB (1X16GB) 2933MHz Single Channel HyperX DDR4 XMP Non-ECC
HDD
512GB PCIe M.2 NVMe Class 40 Solid State Drive
光学ドライブ
-
ビデオコントローラ
NVIDIA GeForce GTX 1650 SUPER 4GB GDDR6
サウンド
On Board
その他 OPTION
No Keyboard,Killer Wi-Fi 6 AX1650 (2x2) 802.11ax Wireless and Bluetooth 5.1


GGってみたところ、英語圏の情報でUbuntu20.04LTSがきちんとインストールできているようなので、問題なくいけそうかなと、、おまけに1000WのPSUがついているようなので、GPUを上位版にアップグレードなどの拡張性などについても、十分魅力的な選択肢といえよう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?