見出し画像

[PoE3.22]進捗報告10回目

前回からちょっと間が空いたけどビルドの現状と今後の方針についてなど。

前回から2レベル上がって1divくらいのちょっといいジェム買ったり、ベルトをクラフトし直してほんの少しだけ耐性がまともになったりしたくらいで、DPSは14M程度。よくよく考えたらアミュの15%カリングが反映されていないので、実際は16.5Mくらいなのかな?

※矢9本中6本がショットガン×トーテム6台と仮定して計算しています

レベルが上がった分のパッシブptはライフ&毒マスタリーの毒付与した敵からクリティカルを受けないやつを選択。リーグ要素の青ウィスプは敵のクリティカルが痛くなるので、これでだいぶ楽になるかもしれない。なおしばらく原生林には一度も立ち寄っていない(おかげでレベルは上がった)。

あとは単体火力用にTemporal Chains on hit付きのSnakebiteを購入。1div。Asenath's Geatle Touchは爆破が優秀なのでマップを回る時には引き続き使用していきます。

フレンジーチャージでASや毒のDot Multiが加算される。DPS11%more。
ここから最大FC+1とればさらに10%more。

レベル97になったタイミングで試しにUberシェイパーに行ってきました。2回行ってどちらも2,3デス程度で撃破。バリスタが勝手に攻撃してくれるので回避に専念できるはずなのにスラム避けきれなかったり弾除けで多段ヒットくらいにいったり。相変わらず下手くそだが勝てばよかろうなのだ。

Uberシェイパー討伐記念

しかしシェイパー戦で2,3デスとなると、自分の実力的にUber Uber エルダーは相当怪しい気がする。Mavenはメモリーゲームと水たまりの集め方次第。Exarchは弾を食らいきれる耐久がないので問題外、EoWは触手でもビームでも当たったらたぶん死ぬ。Sirusはリジェネが心もとなく床がきつそう。コーテックスは戦ったことすらないので分からん(mod次第?)。

Uberボス撃破はチャレンジに入っているし、ビルド的にボス戦には向いていると思うんだけど、現状はちょっと物足りないですね。フラスコがあと1枠使えれば必死こいてファームしてProgenesis突っ込んですぐ解決しそうなんですけど。

生存性の観点では、Master Surgeonに変更した上でペトリファイドブラッドを張れたら、pob上はEHP10K増くらいですが、だいぶ余裕が出てくるとは思います。そのためにマレヴォレンス→PB&ヘラルドオブアゴニーに変えるとしても、マナリザーブ効率が10%ほど必要みたい。

アミュレットも交換したいところなのですが、スペサプ+5%が地味に効いていて、呪いの装備化しています。

スペサプと火力の両方を確保する手段として、新ジュエルのThat Which Was Taken(奪われたもの)がいいのではないかと物色中。スペサプは最低11%確保するとして、その他良さそうなモッドがいくつかあります。

 ・直近付与した毒1スタックごとに毒の持続時間が3%、最大100%まで増加する(100%で35%more)
・衰弱の効果が(14–20)%増加する(20%で7-8%more)
・プレイヤーが持つ猛攻の効果が(26–40)%増加する(40%で5%more)

単体火力だけ考えるなら特に一番上のモッドが強烈ですね。

あとは、Stranglegasp。アノイントを追加で3個(計4個)つけられるので、Reflexes(スペサプ+回避率)、Whispers of Doom(追加の呪い)、Sovereignity(マナリザーブ効率)、Surveilance(トーテムDPSUP)で上記の問題を解決しつつ、アミュ交換だけでDPSは15%アップとマレヴォレンス外してもマイナスにはならないくらいに。15%カリングがなくなった分はフレンジーにカリングサポート指せばとんとんくらいにはなるはず。

未加工品が10div
ただし知性、筋力共に足りなくなるので別途補強が必要

アミュをStranglegaspにしてスペサプも確保するなら、「奪われたもの」のジュエルのmod厳選のハードルが下がりそうなので、指輪等の買い替えは必要になるものの結果的には予算も抑えられそうに思います。

もう一つやれることとして、マナコストをなんとか削減してライフタップを外し、Awakened Vicious Projectilesサポに変えれば、24%moreになるみたい。

フラスコのmodで稼いでいる感電回避率をジュエルで稼ぎ、-25%マナコストのmodをクラフトして、左右の指輪にマナコス-8%(-7%×カタリスト)をつければ、pob上ではバリスタ設置のマナコストは2まで抑えることができるようです。

と思ったらライフコスト発生してる
ライフマスタリとってないのに40%のマナ→ライフ変換はどこから?汗
⇒PBによるライフコストですね失礼しました

考え始めると手が止まっちゃうけど、とりあえずファームするか!


で、そのファームの方ですが、相変わらずDestructive Playを実験中。今回はWandering Pathを取らずにガーディアン、スレイヤー、コンク、シンセサイズマップの取得率UPとシミュラクラム、シュラインに振っています。

今思ったけど真ん中のiiq取るより
mapのdupe確率をできるだけとった方が良いかも?
ブリーチはブロックしなかったけど正直どっちでもよかった
50マップ+インビテーション5回の結果

前回の記事(WP型)と比較すると、t16マップは減ったものの、ガーディアン系マップとシミュラクラム入場券のドロップは明確に増えました。インビテーションのドロップは壊滅。ガーディアン系マップにいかない限りは拾えないと思った方が良さそうですね。

ちなみに、ドロップするマップのティアが+1される確率が上がるノードは計100%取得推奨です(個人の感想です)。というのも、最初80%くらいで10マップ消化した時のガーディアン系マップが不安になるレベルでドロップせず、アトラスパッシブ取り直して100%にしたらがらっと様子が変わり、ドロップが安定したためです。

ドロップしたマップはガーディアン以外はまとめて買っていく人が多くさっさと売り終わり、シミュラクラム入場券も3個1divでなるべく一度にまとめて出品すればがばっとまとめ買いされます。特にコンクマップは1つ35cで出しておけば最初にwhisくれた人が「how many do you have?」と聞いてくるので、種類問わず一度で売り切れます。

マップでなくフラグメントでも買っていってくれる人がいるので、そこはお好みでという感じかなと。

デリリウムオーブは10個1divという相場通りでおいているんですが、スカラベ以外は全然声がかからず、32個3divとか21個2divとかにしてようやく声がかかる感じ。

振り返ってみるとWP型でやったときもマップティアが+1される確率を100%にしてなかった気がするので、もう一回トライしてみてもいいかも。パッシブ振り直し面倒だけど。

ベテラン勢には「なんでこんな非効率なファームわざわざ検証してんだ?」と笑われるかもしれませんが、TFTを使わない&ファーム苦手克服のため、今期はいろいろ試してみたいと思っています。何かアドバイスあればぜひコメントをば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?