見出し画像

[PoE3.25]進捗報告7回目(Charge Stack Wander)

前回noteから2週間、仕事の合間を縫ってパスファでJungle Valleyハーベスト&8modコラプトマップファームとToxic Seerストロングボックスファームを交互にこつこつ進めておりました。硬さが売りのビルドだったのに寝落ちしてライフフラスコ押せずに何回もデスしたのでレベルが全然上がらなかった。

ストロングボックスファーム(通称箱ファーム)をまじめにやったのは今季がたぶんはじめてなんですが、t16でもしっかり利益が出るもんなんですね。生Div、パズルボックス、スカラベあたりがメインの収益源になりつつ、有用なカードもそれなりに拾えるし、t17マップもバルク売りできるくらい集まりました。

箱から出たCB無効ジュエルがもらえるカードから出た
20div
はじめての50mパンチ
Ngakanuに送ったのは大失敗だった
ブリーチファーム時代の指輪拾いが実を結んだり

ちなみに参考にしたのは↓の「t16箱ファーム」。

そうこうしているうちにArdous Atlas(クリアしたマップの明示モッドの合計4,000)のチャレンジを達成。これを機に手を付けられそうなチャレンジを消化し、残りのチャレンジが5。

もう1個達成でポータルのリワードがもらえるということで、記念すべき36個目のチャレンジは、達成だけはすぐできるSublime Starlight(10種類のルーンすべてを最低1回用いてルーンクラフトする)に照準を合わせました。なにせパワールーンが高いので、「どうせクラフトするなら自分のビルドで使うモッドつけてえ」と後回しにしてた。

パスファのワンドを新調するのもありだったんですが、ライフフラスコを引き続きぽちぽちし続ける気にもなれず、次なるビルドを検討することに。結局決めるまで1週間くらい悩んでた気がする。

途中、価格が下落傾向にあったメイジブラッド(当時4フラスコ最低価格が230divくらい)をとりあえず買ったりもしたんですが、マゲブラ買ったところでほかのギアそろえる資産を一からつくるのもなあと思いなおし、結局すぐに売り払う迷走ぶり。

で、nextビルドの決め手になったのがこちら。

90div

ちょうどスレイヤーでチャージスタッカーとかどうだろうとトレードサイトを眺めたところ、こいつを見つけてしまいました。Palsteron氏のKBoCを見て気分はワンドアタックだったので、pobもちゃんと組めてないのに衝動買い。この時点で資産残り230divくらい。

一応初心者の方向けにチャージスタッカーの説明をすると。

スレイヤーのMaserful form(優れた型)のアセンダンシーパッシブで、エンデュランスチャージ(EC)の最大数がフレンジーチャージ(FC)の最大数と等しくなる効果が得られます。

ECの最大数がFCの最大数で上書きされる

一方、Badge of the Brotherhood(一党の記章)というアミュレットがありまして、こちらはフレンジーチャージの最大数をパワーチャージの最大数で上書きする効果を持っています。

この二つを組み合わせると、最大ECは最大FCで上書きされ、さらに最大FCは最大PCで上書きされるため、「最大PC = 最大FC = 最大EC」、つまり最大PCさえ稼げば、最大FC&ECも同じ数値になるという結果になります。

とはいえ、これだけだと単に各チャージの最大数が増えただけなので、別途それぞれのチャージ獲得の手段を用意する必要が出てきます。特にEC獲得のハードルが高いので、今回はだいぶ価格が下がってきた↓を使います。

これで常時三つのチャージが最大数とみなされる

せっかくなのでPCをしっかり稼ぐべく、ディシプリンのsublime visionを採用。

ディシプリン使用時に最大パワーチャージ+1
ただし他の「オーラ」が使用できなくなる
ロールは妥協して5divくらい

マゲブラを使わないとすれば、ベルトはGraven's Secret。ララケシュの短期と併用すればPCとアブソープションチャージどちらの効果も得ることができます。

アブソープションチャージは受けた元素ダメージをESとして回収する
PCはPC on Critサポなどで容易に獲得可能
今回max PCが11なので、被元素ダメの132%を4秒かけて回復

ESの回復が強力なので、CI(カオスイノキュレイション)型に。

盾でmax PC +2

https://poedb.tw/jp/Malachais_Loop

max PC +1のレア指輪はベースだけで最低200divはするので、取り急ぎはユニークで。オーラが使えない分ヘラルドオブアイスを採用するのでCircle of Fearをチョイス。

mod次第だけど↑くらいなら40-50div

これで装備上でmax PC +5。あとはツリー(アノイント含む)で+3、デフォルトで3 → 合計max PC = FC = EC = 11。

これにより、先に紹介したForbidden Shakoの効果で、頭にソケットしたスキルはLv34 Ice Bite サポート経由で冷気フラットダメを大きく稼ぐことができます。

ジェムレベルにより効果が大きくスケールする稀有なサポジェム
Lv34だと48 * 11 +218 ~ 73 * 11 + 327
= 746 ~ 1130 の追加冷気ダメ

さらに、ワンドによるアタック(マインはNG)であればSacred Wispsサポートの効果も得られるようになります。ワンド版ミラージュアーチャーみたいなやつ。

ワンドは雷ダメージフラットt1フラクチャーが30divとかするので、とりあえず1divで売ってたt1冷気ダメフラクチャーベースにしました。

パワールーン13個とかいう高額ルーンクラフトするなら
ベースも奮発してよかったのかもしれない

woeのエッセンス(スペルダメ)を打ってt1火ダメフラットがついたので、プレフィックスを固定してハーベストのクリティカルリフォージ。4回目で運よくt1クリ倍率を引けたので、サフィックスの残り2か所に「クラフトモッドを最大3個まで持つことができる」「プレフィックスは変化しない」を入れてヴェールオーブでお祈り。

無事1発でクラフトモッドを上書きする形でヴェールモッドがついたので、「チャージ毎にダメ増加」のモッドでブロックしてアンヴェール。クリ率も1発で引けました。

ワンド自体のクラフトにかかったのは30divくらい? 1個14divするヴェールオーブが一発で決まったおかげで思ったよりは少額で済みました。だいぶ運がよかったと思います。本体よりもルーンクラフトの方が金かかってるのは内緒。

胴体、グローブは自由枠。CIにする都合上、ESはしっかり確保したいので、素直にレアを使用します。こちらはリコンビネーターのガイドを見ながらとりあえずつくってみました。

スぺサプがほしかったのでES/EV型に
P2個品とS2個品をリコンビで合成
一発で成功したのでたぶん運がよかった
こちらも胴体と同様の手順
一発で成功は嬉しい

どちらも理想モッドは4つまで。5モッド揃えるまでやりたかったですが、ベースアイテムが枯渇して予備もなく、壊れたらどうしようもないのでとりあえず保留です。

胴体のもう1modはEssence of Horrorの1ECごとにクリダメ10%軽減、グローブについてはレジが丸いかなと。命中を稼いでエルドリッチmodを別のものにするという手もある。

で、肝心のスキルですが、正直ワンドアタックはやったことがないので、よくわからないままKinetic Blastにしました。

ワンドアタックは今季バフが入り、スキルによりスペルダメージ増減の150%~200%がアタックダメージに追加されるようになったらしい。ということで、アイテムlv86の12modクラスタージュエルも買ってこねこね。1個5div。

モッド自体は嬉しいけど35%inc effectの恩恵が薄いラインナップ
だいぶ妥協品

手持ちのAlt1500個くらいがなくなったところで打ち止め。やっぱりちゃんとつくるならフラクチャーするべきなんだろうか。それともフォッシルとか使うのか?

というわけでシルクラチャンプには顔を変えてもらってこちらが現状のpobです。かかったコストはだいたい310~320divくらい。DPSはReturn Projectile サポートを加味していない数値ですが、「あれ、全然低いな、、、」というのが組んでみての正直な感想でした。

ところが実際に触ってみると、少なくともマップファームに関してはパスファより圧倒的に快適。すでにt16 8modマップでパスファと同じファームをしていますが、火力が出るというか殲滅力があるのはヒットベースだからなのか、HoIのおかげなのか、さくさくです。20%カリングが強すぎる説もある。移動速度がフラスコ頼みなのが玉に瑕だけど、変容フロストブリンクでごまかしてます。

チャージスタッカーって死ぬほど資産がかかるイメージだったので、300divちょっとでこの性能なら全然ありという感じ。硬さも十分だし、パスファよりデスする回数が圧倒的に減っています。ファームしているだけでレベル100になれそう。t17はまだ試せてないけどボス戦にはちょい頼りないかもしれない。経験値が溜まってきちゃったので先にレベル100目指すかな~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?