[PoE3.25]進捗報告6回目(FRパスファ)
安定のハーベストファームで稼いだお金でパスファインダー始めました。Forbidden Riteのポイズン型です。一応pob貼りますがまだレベルが上がりきっていないのでpoe.ninja見てもらった方がよいと思います。現時点までにかかった費用は160~180divくらいかなと(プロジェネシス、+2lv&40%軽減胴体、覚醒GMPで100divくらい)
【ビルドの強み】
・硬い
・エイム力不要
【ビルドの弱み】
・ライフフラスコをぽちぽちする必要がある
・DoTなのでダメージの出がやや遅い(ハーベストとか苦手)
前期まではmahuxotl's machinationとテンパードバイウォーで冷気と雷の被ダメを完全に火と混沌に変換するのが主流でしたが、ヴァールパクトの変更が入りライフフラスコによる回復ができなくなりました。
今期は「雷の源(Font of Thunder)」と見つめる者の目のピュリティオブライトニングのmod(火と氷の10~20%を雷として受ける)、ディバインフレッシュを組み合わせて、火と冷気を雷と混沌に変換する型が多いみたいです。
ちなみに変更が入った「憎悪の味(Taste of Hate)」で冷気に変換している人もいましたが、DoTは変換できないから結局耐性値自体は稼がないといけないというので個人的には微妙かなと。
胴体は「ドッペルゲンガーの装い」で、物理と混沌の被ダメを40%軽減します。物理被ダメ変換がしづらくなったこと、元素ダメの半分は混沌で受けることから、硬さの要の一つです。
というわけで防御面としては
共通:フレッシュアンドストーン20%低減、イモータルコール、スぺサプ100%、プロジェネシス、ペトリファイドブラッド
物理:頭modで7%雷変換 / 胴体40%低減 / EC3 / アドレナリン
火&冷気:雷53%、混沌50%に変換
雷:最大耐性90%(Archemist's Genius発動時) / EC3
混沌:最大耐性85% / 胴体40%低減
といった感じです。アーマー、回避はほとんど積んでいません。
数値上はこれだけ硬くても、マップmodによって死にやすい場面がいくつかあります。典型的なのがスぺサプのダメージ低減効果が下がるmodですね。あとは青アルターで物理軽減率を下げられたときとか。
回避自体は5000代とかなり低く、ブロック率も盾のデフォルトの値くらいで基本顔面で受けている関係上、被ダメが上がるmodの影響を露骨に受ける印象があります。逆に被ダメが上がる要素がなければt16 8mod箱ファームで箱DDをもろに食らってもだいたい平気。
ピュリティオブライトニングのサブライムビジョンを用いる形にすれば、マレヴォレンスもフレッシュアンドストーンも外れちゃうけど、盾をスヴァリンをできてEHP的にむちゃくちゃ硬くなれそうではある。いや、でもRumi's Concoction入れる余地がないか、、、。
状態異常対策はあまり深く考えずにストームシュラウドを採用していますが、ブーツで冷却、凍結対策はとれているので、別のアプローチの方がよいのかもしれません。
そういえば盾のmodのせいで感電を受ける確率が+50%になっているはずですが、フラスコとジュエルで無効化確率150%稼げているわけではないのに元素系状態異常を受けることがなくなったので、100%で足りるっぽい? やっぱりこのゲーム難しすぎる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?