見出し画像

WHO、緊急事態宣言終了を発表

今日も暑いですね。

お店もちらほら再開し、連休も終わりの雰囲気です。


WHOから5/5付けで、
ようやく緊急事態の宣言が終了されました。

昨日WHOは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて出していた「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言を終了すると発表しました。
一方、「これで新型コロナは心配ないというメッセージを国民に送ってはいけない」と述べ、今後も警戒を続けるよう各国に呼びかけました。

他にも、
今後も警戒するように~とか、
ワクチンを~とかいってますが、
「渡航に際しワクチン接種不要」と明言しているのが気をひきました。
(事務局長の人のコメントはあいかわらず他人事っぽい)


日本の出入国に関してですが、

4月29日午前0時以降、有効なワクチン接種歴および出国前検査陰性の確認を廃止。
5月8日の日本入国以降、新型コロナウイルス感染症に係る水際措置(臨時的な措置を含む)が終了する予定となっております。

ゴールデンウイーク中も海外(アジア?)の観光客らしきかたを
よく見かけました。
これからも徐々に増えるかな?

 

また、国内旅行ですが

観光庁は4月27日、全国旅行支援の利用条件であるワクチン接種歴または陰性結果の確認を5月8日以降不要にすると発表した。
新型コロナウイルス感染症の位置付けを5月8日から5類感染症に移行する政府の正式決定に伴い、現行の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」も廃止。これを受け、同日以降はワクチン接種証明書・PCR検査などの陰性結果を提示しなくても宿泊やツアーへの参加が可能になる。

5/8以降も、県によるそうですが、
旅行支援延長するところもあり、
ワクチン証明書の提示はいらなくなるそうです。
旅行支援よく使う方はすでに3回うってるでしょうけど、
合宿や遠征の為にうたなくてはいけなかった学生の方には朗報かも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?