見出し画像

超過死亡について

今日も夏日の予報です。
黄砂も飛んでいるようです。
暑いですが、アレルギー持ちなので、
マスクして出勤です。

「THE SECOND」という漫才の番組で、
ワクチンネタのお笑いが披露されたみたいです。
だんだん、タブーじゃなくなってきたのでしょうか。


先月の記事ですが、共同通信から。

22年の超過死亡、11万3千人 前年から倍増、コロナ影響か2023/4/5

死者数が例年の水準をどれだけ上回ったかを示す「超過死亡」が、2022年に最大約11万3千人に上ったとの推計を国立感染症研究所などが5日、明らかにした。21年の最大約5万人から倍増し、新型コロナウイルスの流行が影響した可能性がある。厚生労働省に新型コロナ対策を助言する専門家組織の会合で示された。

2022年までしか統計が発表されていないようですが、
今年に入ってからはどうなんでしょうか?
exdeaths-japan.org
というサイトでみてみると、
2021年5月から位からほぼ超過死亡⊕みたいですね。
2022年からは超過死亡率10%超えが目立ちます。
死亡率が高いデルタの時(2021年夏ころ)より、
死亡率が低いオミクロンの時(2022年~)のほうが、
超過死亡率は高いようです。

ちなみに超過死亡とは、
wikipediaによると

超過死亡率(英:excess mortality rate)とは、

特定の母集団の死亡率(死亡者の数)が一時的に増加し、
本来想定される死亡率(期待値)の取りうる値(信頼区間)を超過した割合のことである。
これは通常、熱波寒波伝染病パンデミック(特にインフルエンザのパンデミック)、飢饉戦争などによって引き起こされる。


統計的に予想された範囲を超える死亡率、ということでしょうか。


日本以外ではどうなんでしょう。
海外の論文もみてみましょう。

The Covid-19 pandemic and the expansion of the mortality gap between the United States and its European peers. PLOS ONE .
Published: March 29, 2023


アメリカと、同じような欧州の富裕国(イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン)を比較したようです。


2021 年に米国の死亡者数が 34.8% 増加し、その年に 892,491 人の「超過死亡」が発生したことが明らかになりました。 人口規模を調整すると、年間超過死亡数は 2019 年から 2021 年の間にほぼ倍増しました (+84.9%)。

米国のワクチン接種率がヨーロッパ諸国よりも低いレベルで頭打ちになったため、特に2021年末にかけて、Covid-19死亡率の傾向の相違がこの過剰死亡の増加に寄与しました。

2021 年、米国での Covid-19 に関連する過剰死亡者数は 223,266 人に達し、その年の全過剰死亡者数の 25.0% に相当します

ただし、2019 年から 2021 年までの超過死亡の人口標準化された増加の 45.5% は、他の死因によるものです。

Covid-19 による超過死亡率への寄与は一時的なものかもしれませんが、他の原因による死亡率の傾向の相違は、米国を西ヨーロッパ諸国から永続的に分離しています。
超過死亡率は、15 歳から 64 歳の間で特に高くなります。2021 年には、この年齢層の米国の死亡者数のほぼ半分 (48.0%) が超過死亡です。


アメリカでは超過死亡89万人で、
特に15-64歳が半分を占めるそうです。

人口を考えても、日本よりかなり多いですね。


理由として、
ワクチンの接種率が低いせい(でも世界平均位?)というのは、
接種率が高い日本でも超過死亡が増えているので、
どうなんでしょう?


高齢者が引きこもるから、
体が弱って超過死亡が増えるという説もありましたが、
アメリカでは、64歳以下が超過死亡の半分を占めるそうです。


国によって状況が違うと言ってしまえばそれまでですが、
超過死亡の原因ってなんでしょう?


弱者刈り取り効果」とういう言葉がありまして、
wikipediaによると

超過死亡率が増加した期間を乗り越えた後の数週間には、全体的な死亡率の減少も見られる。このような死亡率の短期的な前方シフトは「弱者刈り取り効果」(harvesting effect) と呼ばれる。
まるで超過死亡を補正するかのように死亡率が減少するのは、災害が特に影響を与えたのが、既に健康状態が悪化しているために「いずれにせよ近いうちに死ぬはずだった」人々であったことを示唆している。


今年に入って、超過死亡率が急激に減少するようなら、
パンデミックのせいで、もともと健康ではなかった老人が、
ひきこもりによって健康状態を悪化させて亡くなった。
と言えなくもないかなと思うんですが、

もし、だらだらと超過死亡が減少しなければ、
他の原因が疑わしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?