見出し画像

今日も歯を磨く。

「今日からあなたは野球の監督。好きな9人でチームを作れ」
と言われたら、荻上直子、小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり、光石研、加瀬亮、市川実日子、ともさかりえ、飯島奈美の9人を招集し、
「勝っても負けても祝勝会」をモットーに、世界一温和な野球チームを作るでしょう。

荻上直子監督の2006映画「かもめ食堂」は強烈に印象に残ったし、2007年の映画「めがね」は完全に心を掴まれた感じがありました。これはメガネコーヒーのお客さんの中にも、共感してくれる方が多いのではないでしょうか。

かもめ食堂のおにぎりとシナモンロール、めがねのBBQと伊勢エビ、トイレットの餃子。私の好きな映画はどれも美味しそうなもので溢れているのです。

映画の中の食事シーンはホントにお腹が鳴ってしまうし、フードを担当された飯島奈美さんのレシピ本を買っては真似て作りました。おにぎりなんて握ったこと無かったのですが、海苔を買っておにぎり作って食べたなー。

実はメガネコーヒーを開業した年に、ご縁があって飯島さんとお仕事をご一緒させて頂く機会があり、後日メガネコーヒーにもご来店頂いたことがあります。憧れの人がカウンターに座っていている状況に、手も足も震えて、天国か地獄かわからないひと時だったのですが、いつも通りにハムサンドを作り、コーヒーを淹れて、映画の話や食べ物の話をたくさんしました。
その時をきっかけに、「おいしそうで、おいしい、お腹も心も満たすようなものを作ろう」と思うようになった気がします。

そういえば、子供の頃に通っていた歯医者さんはなんと、もたいまさこさんのご親戚が営む「もたい歯科」。手も足も震えて、そこはまぎれもなく地獄でした。その時をきっかけに、「お腹も心も満たされても、眠くなる前に、まずは歯を磨こう」と思うようになった気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?