見出し画像

【衝撃的!】第2回ライティングカレッジ講座参加レポート

「仕事が楽しくてたまらない」
先生の衝撃の一言で仕事に対する概念が覆ってから4ヶ月。私は今、その先生のオンラインライティングスクール「ライティングカレッジ」でWEBコピーライターを目指しています。
2021年1月23日は第2回ライティングカレッジの開催日。先生の熱い講義と生徒からの熱心な質問に、今回も時間オーバーするほどの盛り上がりでした。熱が冷めないうちに、第2回の体験談をご紹介します。

ライティングカレッジとは

ライティングカレッジはまよまよ先生こと、野口真代先生が主催する電子書籍に特化したライティングスクールです。

会員数50万人のスキルシェアサイト「ストアカ」で開講されている、3ヶ月間の本気の講座で、未経験から月30万収入を得るために必要な全スキルの習得を目指します。他にも、先生が開催する講座にはストアカ人気講座第1位の入門講座も。4ヶ月前に概念が打破されたのはまさに、この入門講座での出来事でした。

まよまよ先生のプロフィール詳細は以下。

第2回ライティングカレッジに参加しました!

今回は、2021年1月9日に開講した3期目の本講座2回目。月5万稼ぐためのポートフォリオ作り、ブログ記事の基礎スキルがテーマです。
開始時間ぴったりには、Zoom画面にベレー帽姿が可愛い先生と約40名の生徒が勢ぞろい。ここから約2時間の超濃厚な講座がスタートしました。

講座の内容

まずはライティング実績作りにnoteまたはWordpressで記事を書くというお話。それぞれに特徴があるので好きなほうを使うなり、使い分けるなりどっちもよし。ただどちらにしろ、「1コンテンツ1メッセージ」が伝わる文章は重要ポイントと教えていただきました。

次にブログ記事作成の基礎スキルについて。伝わる文章の重要ポイントが分かったものの、何をどう書けばいいの?となりますよね。今回の講座はこの疑問について、実践を交えて超具体的に答えてくれる内容でした。

面白い文章の要素とは

盛りだくさんな講義内容ですが、特に共感したのが「面白い文章の要素」について。人の心を動かす面白い文章とは何か?それは読者に共感だけでなく、パラダイムシフトを起こせるかということでした。

パラダイムシフトとは、これまで当然としていた認識、価値観などがが打破され、ガラッと変わることです。

パラダイムシフトが起きると人の心、そして行動までも変える!4ヶ月前、先生の一言で私に起こったように、文章の要素としても重要であることは腹落ちするものでした。

ストーリーボードの大切さ

今回、私の概念を大きく変えてくれたのがマインドマップで作るストーリーボートの大切さです。 講座参加前、経験不足の一言で片付けていた、私の悩みはこちら。

・どんなネタでどう書くか悩む
・いざ書こうと思っても書けない
・書くのが遅い

講義では先生が、マインドマップでストーリーボード作成の実演をしてくれました。とにかくいきなり書かない!書く前に思考整理し、文章の型をテンプレートにストーリーボードを作ることが肝と教わりました。

アウトプット課題

ここまでの講義内容はとにかくすごいインプット量!しかしアウトプットありきのインプットになっているのがライティングカレッジの特徴です。最後に次週までのアウトプット課題が出るので、課題をやる=実践力がつく仕組みになっています。

今回の課題は、講義内容を踏まえてブログ記事を書いてみるというもの。ストーリーボードの活用で、私もこうしてなんとかアウトプットすることができました。

ライティングカレッジでパラダイムシフトを!

「日本一のライティングスクールを作る!」
そう掲げる先生の講座はとにかく熱い!まよまよ先生の講座に出れば、きっと何かのパラダイムシフトが起こるでしょう。私自身、入門講座を受けた際仕事に対するパラダイムシフトが起こったうえ、今回もまた然り。書けないという思い込みを打破し、文章の型+ストーリーボードがあれば書ける、という概念と行動を得られました。第3回以降もどう心が動かされるか、どう行動が変わるか、ますます楽しみです。

現在募集中のライティングカレッジ講座4期目は4月開始ですが、1日の入門講座は毎週開催されています。興味のある人はぜひ、ストアカ開催の入門講座「WEBコピーライダー:第2の収入源を作る方法」をチェックしてくださいね!

noteを読んで心が動いた~という方は、ハートボタンを押してくれると励みになります!

サポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートは今後もより良い記事作成できるよう、活用したいと考えております。