見出し画像

断捨離したい気分のときってないですか?

こんにちは、hiroです。
現在会社員をしながらフリーランスの道を模索中です。

今日はちょっとしたつぶやき。
突然ですが、断捨離したい気分のときってないですか?私はスピリチュアル的なことは全く詳しくないですが、断捨離したい気分のとき=そのあと転機が訪れるとき、とか言われているらしいです。

そもそも断捨離とは

前の記事でも書きましたが、私はお片付けが得意じゃないのですが、、
「断捨離」の言葉の意味をちょっと調べてみました。そもそもヨガの行法からくる思想だそうで、各文字には下記の意味があるそう。

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。      (wikipedia 引用)

お片付けのイメージが強いですが、断捨離によって身軽で快適な人生を手に入れようとする思想らしいです。奥が深いですね。

新しいことを手に入れるための断捨離

私の断捨離気分はというと、

・ものを減らして煩わしい気分、探す時間、片づける時間を減らしたい
・次の転勤、引っ越しに向けて身軽になりたい
・入ってくる情報(いらないLINE通知、メルマガ、宣伝等)を減らしたい
・使ってないのに管理しているものを減らしたい(カード、口座等)
・物事をもっとシンプルにしたい

などなど。
身軽になって快適になりたい、という気持ちの後ろに、新しいことを手に入れるための余裕を作りたい気持ちがある気がします。

断捨離の後に転機が訪れるのか?

スピリチュアル的なことはよく分からずですが、、
たしかに、誰もが1日24時間1人分のキャパシティ。不要なものをなくして余裕を作れば、新しい物事が入ってきやすくなりますね。

今は何も入る隙間がないぐらい、気持ち&時間とも余裕がない日々、、
断捨離しながら身軽で快適な暮らし、新しいことを手に入れる余裕を作りたいなと思います。

たわいもないつぶやきですが、最後まで読んでいただきありがとうございます!


サポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートは今後もより良い記事作成できるよう、活用したいと考えております。