見出し画像

5 WHYで自己分析。私が一歩踏み出せない悩みについて考えてみた。

子供や他人に対して「なんでそうなるの?」って考えることって多々。
その反面、自分自身についてちゃんと考えることってどれだけあるでしょうか。

私も悩むけど、ちゃんと自己分析することってほぼないです。考えたくないから考えないんですけどね。。
今回、現在の悩みについて(勇気を出して 笑)自己分析してみたので、シェアしたいと思います。

そうか。たまには自己分析で向き合ってみるのもいいね、と思ってもらえたら嬉しいです。

5WHY で自己分析した結果

私の悩み(問題)は
「本業以外に興味があることがあるのに一歩踏み出せないこと」
なんでも肯定的にとらえてくれる旦那にボヤくと、「やればいいじゃん♪」の一言なのですが、、
確かに言う通り。じゃあ私は何が原因で行動に移せていないのか?5WHYで問いてみました。

ちなみに5WHYとはトヨタ式の原因分析、問題解決の手法とのこと。個人の悩み(問題)解決に向いているかは分からないですが、今回はなぜ×5回で悩みを深堀りしてみました。

結果、行きついた原因は、
「インプットを頑張るばかりで途中でアウトプットをできていないから。」

5WHYの過程

実際の5WHYの過程は以下。
「なんで?」→「だってxxxだから」→「そうなんだ、じゃあxxxなのはなんで?」と、多重人格になりきって自問自答を繰り返した感じです。

Why① やりたいのになぜ一歩踏み出せないのか?
→楽しくても時間と労力をかけて成果がでなかったらという不安があるから
Why② なぜ「時間と労力をかけて成果がでなかったら」と思うのか?
→成果が出るまでに挫折することが多いから
Why③ なぜ成果が出るまでに挫折するのか?
→段々自信がなくなるから。
Why④ なぜ段々自信がなくなるのか。
→このまま継続して頑張れば成果が出るのか実感が持てないから。
Why⑤ なぜ継続して頑張れば成果が出るのか実感が持てないから。
→インプットを頑張るばかりで途中でアウトプットをできていないから。

ビジネス上で5Whyする場合、もっと深堀りするのかもしれないです。
今回甘いかもですが、、
各Whyステップの"Why"⇔"答え"が因果関係になっているか?
はちゃんと意識してみました◎

5WHYから得たもの

結果を見ると、特に斬新な内容ではないですね。でもこれ、ただ雑談レベルで友達に相談しただけだと、行きつかない答えだと思います。

<悩み(問題)>
本業以外に興味があることがあるのに一歩踏み出せないこと
<原因>
インプットを頑張るばかりで途中でアウトプットをできていないから

大きな一歩が踏み出せるようになる、とは行かないです(笑)ただ5Whyをやってみて、一歩の踏み出し方がちょっと分かった気がします。
詳細伏せているのでボヤっとしてしているかもですが、、一歩踏み出してみようと思います!

<私のAction Plan>
・インプットも重要
・インプットと並行で、まだスキル不十分でもいいからアウトプット!実践で実感する!

今回使ってみた5WHY。他にもいろんなシーンで使ってみるのも良いかもしれませんねー!


サポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートは今後もより良い記事作成できるよう、活用したいと考えております。