【日記】初めてバイトに行った日6/15

前日26:30まで起きていたせいで、目を覚ますと11時だった。
大学に入ってから最も遅くまで寝た記録更新した。
それはそうと、今日は人生初のバイトがある。 
初めてすることがまだまだ残っている若いうちの自分を楽しんでいきたい。
朝起きて、諸々準備して、暑さで死にそうだったのに、昼ご飯はラーメン作って食べた。
その後出発するまでの時間で爆速でレポート書いた。

3500字書いて歓喜の舞

シャツにネクタイを締めて、前髪も上げて家をでる。
前髪あげるの楽すぎて最近セットもめんどいからずっとあげてる。
なんかネクタイってさながら社会の犬の首輪みたいだよな、と思う。
行き道は何故か高揚感があって、霜降り明星のラジオを聞いてにやけながら向かった。
面接とか試験とかはオンラインだったから、初めて教室に入ったが、意外と緊張しなかった。
思えば人生で緊張したことあんまりない。
陰キャあるある初対面の人間とのコミュニケーションだけはある程度できるので、なんとか円滑に進むように耐えた。
教室研修だのなんだのを受け、なんか形式ばっててしんどそうだな、とか思った。
自分は仕事できるタイプじゃないから、授業とかそういう部分で価値を見出していけたらなと。
まぁこれから先の不安は脳の隅っこに置いておきつつ、兎にも角にも人生で初めて労働して対価をもらうという経験をしたことを噛みしめる。
今まで特に何もせずにだらだらとしていた時間が数千円に変わったと思うと、なんだかとても有意義に感じる。
真に恐ろしいのは、狂気のシフトを出してしまったたことなんだよなぁ。

頭わるくないか(12時間)

しかも調子乗って8月後半ずっとこれ。
テスト期間にもあるし。
いやでも労働の喜び凄まじい。
これ大学生がずっとバイトしてる理由もなんかわかる。
自分の存在価値を簡単に感じられる上に、徒な時間をお金に換算できる。

激動(笑)の初出勤を終え、終電に怯えながら家に帰る。
あと2本遅かったら終電逃すらしい。

夏休みのバイトもうちょっと入りたいけど単発にするか短期にするか迷う。
短期だと塾バイトめっちゃ入りそうな時期あるからきびぃかも。

バイトすることのデメリットはお金使うときに何でも時給に換算される所。
僕と遊んでくれている人も時給を使ってでも遊びたいと思ってくれているのかなと思うとちょっと嬉しくなった。
現在23:36、まじで早く帰りたい。
てか時給ちらつくせいでコンビニで夜ご飯買うのもためらうから食べるものない泣き泣き。

尼崎のホームで絶望している様子
絶望なんだよなぁ
初めてこれ見た

これ大学入って2ヶ月目にして終電リーチ4回くらいしてるってことは絶対大学生活中には終電逃すよな。

今日は自分へのご褒美にアイスでも買って帰ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?