見出し画像

WoW 2021 Week 35

ご無沙汰しております。

コロナ2回目
二日間寝込みましたが何とか立て直しました。
自宅療養期間が本日で終了だぜ!やった!!!

というわけでしばらくTableauをあまり触ってこれませんでしたが、
本日からまたがっつり触っていきたい所存。

データドリブンな組織を作るべく、Fundamentalからやり直そうと思います!

というわけで今回のお題!
「WoW 2021 Week35」を早速やっていきたいと思います!
※2022だと思ったら2021だったのは内緒

今回作成するVizを見てみます。
ダンベルチャートとバーチャートがまざった感じですかね。

思うがままにそれっぽく作ってみる

2021年売上を作成
2020年売上を作成
前月比を作成

はい!出来ない!!

Machinesは2020年の値の方が大きいので、この構成では空白ができてしまいますね。

やり直し!!!

というわけで奮闘すること30分・・・
全く活路が見いだせない・・・

こっそり師匠のVizをカンニング|ू•ω•)


ほうほう!全く違うね!!!


見よう見まねで作り直して見る。
(パックってるだけ)

めっちゃそれっぽくなった!

しかしここでも問題
サブカテゴリと 2021 年の総売上をヘッダーに表示しようとすると、行が分かれてしまう問題が発生してしまいます。

ここを一本の線にするには一体どうすれば・・・

奮闘すること30分・・・
さっぱり意味がわからないので、師匠のVizを今以上にカンニング!!

不自然に散らばる 「2021 Sales」を発見

中身を見てみると
行に入れている2021 Salesの計算式がこちら

{FIXED [Sub-Category]:SUM([2021 sales__])}

LOD計算になっとる!!

真似して「FIXED」で作成して、ヘッダーとして使ってみる

おやおや・・?
なぜか行が二つにならない!!!

理屈が全く分かりませんが、とりあえずやりたい事ができました・・・。
※LOD使うと行が分かれない理由、誰か教えてください!

最後にラベルを付ければ完成ですね!

ラベル計算式

IF year([Order Date])=2021 THEN
{fixed [Sub-Category]:
(sum([2021 sales])-sum([2020 Sales]))
/
sum([2020 Sales])} END

カンニングしまくりで何故こうなるのか?も今一つ理解してませんが、
何とか完成しました。

実務でも商材別の比較の際にかなり使えそうなVizです。
早速、明日あたりこの形でアウトプットしてみようかしら!

Tableauって本当に面白いですね・・・。
DataSaber取得依頼、退化しまくりなんですが、今一度本腰入れて学び深めていきます!!!

※今月中に最低後2つはWoWやりたい!いや、やってやる!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?