見出し画像

習うより慣れろ!スーパーストアでLOD計算やってみた①

好きな漫画はHUNTER×HUNTER
こんにちはコロ助です。

ついに来ましたLOD計算

完全に沼にハマっています。

以前木田さんの講座でやったきり、今一つ使いどころがわからず、おざなりになっていました。

advancedⅠを一通りやりきるも「理解度8%」・・・。

色々な方のLODの記事を読み漁り「理解度13%」

先週、師匠に色々と教えていただきかなり理解は深まったものの、胸張って理解したぜ!というレベルには至らず、現状の「理解度18%」といったところです。。。

師匠にオススメいただいた「データビズラボさんのLODの記事」を熟読させていただきましたが、『LOD』といっても、大きく3つに分類されるということ。

・データのLOD
・VizLOD
・LOD計算

この概念を知ってからかなり理解度が深まりました。
※非常に分かりやすいので、詳細は記事参照ください。

LOD=FIXED!と思っていた時点で理解度が0ですね。

端的に「LOD計算」を説明すると

FIXED
指定したディメンションを使用して値を計算
VizLODに左右されない
独立

EXCLUDE
ビューに存在する ディメンションを計算で使用しない
VizLODから省略するディメンションを宣言する
引く

INCLUDE
ビューに含まれるディメンションに加えて、指定されたディメンションを使用して値を計算
VizLODにないディメンションで計算
足す


というわけで本題
「で、結局いつ使うのよ!?」という未来しか見えないので、

習うより慣れろ!

スーパーストアのデータでLOD計算やってみた!


まずはTableauの公式HPより「LOD表現トップ15」をやっていきましょう!

1.顧客のオーダー頻度

🤩「顧客ごと」の「オーダー回数」を出せばいいということですね。

🤩はい!できました!鷺正さんが18回、垣千さんが15回、矢翔さんが13回・・
と購入しているのがわかります!

😎で何が言いたいの?

🤩え?

🤩こう見るとあれっすね。
6回購入してくれるお客さんが多いっすね。大体
良い感じにカーソルで選択すればほら、左下に合計出るじゃないっすか。
これで傾向読み取れっるっす。

😎ちゃんとやってもらっていい?
購入回数別に分布が見たいのよ。
〇回購入した人が何人いるの?ってことよ。

🤩そもそもの前提が違ったぜ・・。
これは購入回数をヒストグラムにすればいい感じですかね!
というわけで、さっきの購入回数に対して顧客数を集計しよう!

しかし顧客IDをディメンションとして使わないと、顧客ごとの購入回数って出せないじゃん・・。
結局さっきのVizじゃん・・。

と、諦めかけたその時!

👼こんばんは、あたし『FIXED』って言います。
あたし、君が宣言したディメンション以外全無視して集計するので、君のやりたいこと実現できちゃいます。

🤩宣言したディメンション以外無視だと!?
顧客ID!っていったら顧客IDしか見ないってことだよね。
これはいける!?

FIXEDを発動!
ディメンション、顧客IDを指定!
集計はオーダーIDのカウントで!

{FIXED [顧客 Id]:COUNTD([オーダー Id])}

🤩こんなんできました。

先ほどのシートに入れてみましょう。

🤩え?何も変わりませんけど。

顧客IDを外して並べてみる

🤩FIXEDの方が多くなった!
どういうこと?

👼説明しよう!
まずはこちらの数表を見てみましょう。

🤩オーダーIDの個別のカウントは全て1
FIXDEで作成した顧客ごとのオーダー回数は「阿克さんが全て8」、「阿真さんが全て12」になってます!

👼阿克さんと阿真さんのオーダーIDの数は?

🤩ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ、むう、なな、やぁ
👼いや数え方

🤩8!8です!8でした!
阿克さんのオーダーIDの数は全部で8回でした!
阿真さんも12回で間違いないです!

👼ディメンションに顧客IDとオーダーIDの2つのディメンションが入っているのに、顧客IDしか計算に使っていないということなんです。
いくらディメンションを増やしても結果は同じ。

FIXEDは宣言したディメンション以外を無視

🤩ほうほう。
では、FIXEDで作成した「顧客ごとのオーダー回数」をディメンションで列に入れて、顧客IDを個別のカウントで行にいれると

🤩できました!ヒストグラム出来ました!

😎良い!
しかし棒が細いね。
いつもの感じにできないかね?

🤩お任せください。
顧客ごとのオーダー回数を、連続から不連続にすれば、それはもう簡単に。

😎良い!
だけど14回と17回が無くなったけど出せないの?

🤩・・・・・
不連続はこうなるか・・。

🤩しかしお任せください。
顧客ごとのオーダー回数で1のビンを作成すればあら不思議。

🤩どうでしょう!
6回購入してくれる顧客が一番多いです!
中々リピーターが多いのではないでしょうか?
7回目以降を皮切りにどんどん減少傾向にあるので、6回目までに既存顧客を逃がさないような施策打っていきましょう!

😎何か急にグラフの色変わったけどOK!

というわけで、1問目終了。
FIXEDはVizLODに左右されず独立して動く!
ということですね。

続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?