見出し画像

「安全で快適な抜管」を実現する5つの準備

「麻生さん!!落ち着いて!手術終りましたよ!」

「うおぉー!こ✗ん△C□*K・・」

こんな麻酔の終わり方は嫌ですよね。

覚醒や抜管に伴う興奮は術後の合併症を増やします。
喉頭痙攣や、気道損傷、交感神経亢進による循環動態の変動、創部離開などがあります。

静かに穏やかに目がさめて、いつの間にか抜管されていた、、。
そんな覚醒・抜管を目指して私が実践してきた5つの準備について解説します。

「いつもmegane先生の抜管は穏やかですね」と評価いただいています!

(毎回うまくいくとは限りませんが、勝率は高いと思います。)

先にポイントをお伝えすると「覚醒前にできることはやっておく」ということ。

今日から「安全で快適な抜管」を一緒にやっていきましょう!

さきに、まとめのスライドをおいておきます↓

画像1

■ 覚醒前にすべてを整えておく

原則は、抜管できるそのときに
「あとは抜くだけ」という状態を作っておくことです。

患者さんが覚醒してからいろいろな処置を始めたのでは、遅すぎます。
ムダに苦しい時間が増える。
合併症が増加する。
いいことはありません。

■ バイトブロックをかませる

下準備としてまずバイトブロックをかませます。

これは抜管に向けた処置中はもちろん、
抜管するときにチューブを噛まれてしまうのを防ぐためです。

チューブが噛まれてしまうと患者さんは息ができません。

安全のためにくわえておいてもらいましょう。

■ 吸引できるものは吸引しておく

気管内吸引
胃内吸引
口腔内吸引

お口周りはドライに。
抜管のときに関係する液体類をあらかじめ取り除いておきます。
誤嚥を防ぐために重要です。

気管内吸引はルーチンではやっていませんが、
聴診や術中所見から痰が多い場合やっています。
刺激はかなり強い手技になるので、麻酔が効いているうちにやりましょう。

■ 抜けるものは抜いておく

胃管
体温計(咽頭・食道温)

余計な刺激物も取り除きます。

胃管は胃内容を可能なかぎり吸ってから。
体温計は口・鼻から入っているものは抜きましょう。

■ はがせるものははがしておく

挿管チューブ固定テープ
メパッチ

挿管チューブを抜くときに、なかなか固定テープがはがれなくて、わたわたしてしまう、、。

「ぜんぜんテープの端がはがれてこない!」

ありますよね。

あらかじめ、はがしましょう!

「チューブが抜けてしまうのが心配」という意見もあると思いますが、大丈夫です。
抜けないようにあなたが見ていてください(笑)

そしてメパッチは、もろもろの処置が終わったら優しくはがしましょう。
角膜損傷を防ぐ目的で貼っているので、さいごに取ります。

■ そっと待つ

さて、あとは麻酔を切ってそっと待ちましょう。

これ以降は患者さんになるべく触らないようにします。
対極板をはがしたり、清拭、おむつをはかせる、などの処置は急激な覚醒につながります。

ゆっくり、そっと覚ましていくのには理由があります。
が、説明が長くなってしまうのでこれはまた別の機会に。

答えだけ言っておくと、
「自発呼吸を確認したい」からです。

患者さんが自分で呼吸をし始めて、目を覚ましたらいよいよ挿管チューブを抜きます。

覚醒したらすぐに抜管しましょう!

■ さいごに

「安全で快適な抜管」を実現する5つの準備

について解説しました。

ポイントは「覚醒前にできることはやっておく」ということ。

具体的には以下の5項目です。

■ バイトブロックをかませる
■ 吸引できるものは吸引しておく

 - 気管内
 - 胃内
 - 口腔内
■ 抜けるものは抜いておく
 - 胃管
 - 体温計(咽頭・食道温)
■ はがせるものははがしておく
 - 挿管チューブ固定テープ
 - メパッチ
■ そっと待つ

ここまでやっておいて、覚醒したらすぐに抜管します。

===

おつかれさまでした!
ここまでお読みいただきありがとうございます。

「ちょっとは役に立った」
「また読んでもいいかな」

と思った方、
よろしければスキ・フォローをおねがいします。
励みになります!

お読みいただきありがとうございます!頂いたサポートはコンテツ作成に還元していきます。よろしくおねがいします。