勉強のやり方を教わってない子が多い

塾で教えててまず思う事は、大人達は「勉強しろ!」と言う割に勉強のやり方は教えてない、ということ。

勉強しなきゃならないのはわかってるけど、どうやっていいかわからなければやりようがないよね。

だから塾では勉強を教えると同時に、勉強のやり方も教えます。主に算数や数学。だけど、他の教科もほとんど同じ。

ポイントはくり返しやること。
一回で完璧にしようなんて思わない。だって人間は忘れる生き物だから。だから1回やって、できなかった問題をチェックを入れて、同じ問題をまたやるんだ。

イメージとしては色塗り。いきなり濃い色で色を塗るんではなくて、薄く全体を塗って、更にそこから色を足していって、だんだん濃くするイメージ。

だから完璧にわからなくてもいいから、また戻ってくるつもりでどんどん先に進むのも大事。

勉強は繰り返し。繰り返して記憶を定着させること。

これテストに出るから覚えておいて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?