変な世の中

なぜ人は皆過去や未来に拘るのか。

大切なのは今で、過去に何があったか、未来に何があるかなんてどーでもいいだろ。今幸せか今不幸か、忘れちゃいけないことは今どうしてるかだ。その今が過去に既存する事柄で構成されているかもしれない。じゃあその過去が及ぼした「今」への影響、それって今より未来にも影響するのか?

答えは否。移り変わる未来に過去の常識がどこまで通用するのか、ましてや、永遠になんてとんでもない話だ。今を見られない人間の過去がどうであれ、そんなもの未来が知ってるはずがない。なぜなら過去の人間が未来を知らなかったから。そんなものでうじうじ悩み、今を浪費する愚か者共が世の中を仕切っているから何も変わらない。いや変えられない。

何をするにも今なんだよ。今置かれてる状況、今持っているもの、今起こってること。

それを受け入れられないやつに、過去も未来もない。繰り返す、大事なのは今だ。

そして今まさに腹をすかしてこたつの中で丸くなり、アニメを見ながらnoteを書く私。

そんな私の未来は、私しか知らない。

今の私はただただ・・・



お腹がすいた。それだけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?