見出し画像

サングラスを買いました。

 2023年冬 私はとあるサングラスを思い切って予約購入、個人輸入致しました。いかがですか、この。ありそうで意外とないパーティー気分に振り切らず、ある程度普段使いできそうな気がしないでもないな〜・・・と錯覚しそうな絶妙なデザイン。この狂ったサングラスは僕が大好きな格闘ゲーム。『GUILTY GEAR STRIVE』と書いてギルティギアストライヴと読みます。ご存知の方には握手と求婚を。 知らぬ方には是非とも知っていただきたいこのゲーム。生まれは私と同じ1996年・・・だったかな に初代PSにて産声を上げ、ゲームセンターへと侵攻し、20余年を経て今なおファンを獲得している、個人の感想で恐縮ですが、憎悪と憤怒、勝利した時に脳髄に溢れる有り余る快感をもたらす極めて中毒性の高い危険なゲームです。
 その進化の軌跡は凄まじく。当時から高精細だと評判だったキャラのドット絵は時代を経て3Dモデルへと移ろいましたが、SF6や鉄拳、VFシリーズのように、3Dモデルをそのまま動かすのではなく、アニメーションのように画角とポーズを一枚一枚コマ撮りし、モーションを作成するというとても手間がかかる、気の狂った独自の表現へと変性しています。2014年頃にこの狂った手法で生み出された前作Xrdを皮切りに進化を積み重ねてきました。
 その進化が素晴らしく、Xrdにおいてはたとえばキャラクターが地面に叩きつけられてバウンドする動き。これはいわばTVアニメのように最低限と言えば失礼ですが、バウンドしているキャラクターのモデルはそのポーズのまま地面を跳ね、ダウンすれば、ダウン専用のポーズへと切り替わる。といった具合でした。
 今作はキャラが地面に叩きつけられると何ということでしょう! キャラの!手足が!!重力ともたらされた運動エネルギーに平衡感覚を失いながらも手足をもがく様が丁寧に描かれているのです。非常に細かい部分ですが、その描画量は推してしるべし。です。

静止画でお伝えできないのが口惜しい。

BGM、キャラクターデザイン、ストーリーは我らが全能神。『石渡太輔』氏によって生み出されており、それをベースに所属しているデザイナーが細かな衣装や装飾を提出し、キャラクターのモーションを描き出しと途方も無い行程を経て一人のキャラクターが生を受けます。
 本当に個性が際立ったキャラクターばかりなうえ、ドラゴンクエストのように、ある程度は個人の解釈にも任されている部分もあり、好きになればなるほど、知ろうとすればするほど、妄想が膨らんでいくという素晴らしい好循環が完成しているのです。ギルティギアストライヴの大きな特徴のもう一つが、歌詞があるキャラクターの専用BGMです。
 だからなんやねん殺すぞ。と思われるお気持ちは察するに余りありますが、思い出してみてください。BGM、キャラクターの原型は一人の人物によって生み出されています。ということは、そのキャラクターの魂のカタチが、その専用テーマで推し量れるということ!!!サイコなキャラクターのBGMがとても哀愁に塗れたバラードだったら? 荒くれたキャラは荒くれつつも自分をひっぱっていってくれそうな激しいビートを刻んでいたら? キャラの生みの親より供給される究極の答えが彼らのテーマにはみっちみちに吐き気がするほどの濃度で詰まっているのです!!!!!!! 聖書が、シェイクスピアの作品がと、古今あらゆる名作には肉付けが行われてきました。それらの感想はある程度決まってきます。『こういう解釈もあるよねー』でしょう。
 で す がもはや解釈ではなく答え!!!!!推しが何を信じて作中を突き進んだのか。推しの言葉の真意がテーマを聴くことで説得力を増し、僕の心に突き刺さって抜けない巨大な棘になるのです。 それは一つの信仰です。
 以上宣伝でした。 今回購入したサングラスは最新作にて登場する新キャラ。    

人類修復を担う。ガンスリンガージャンクメサイア。

その名は『HAPPY CHAOS』YOUTUBEでストーリーでの活躍や、対戦中の動きなども見れますので是非。
 『何かの答えを見つけるのに10年かかった。2秒で忘れたけどね。そんなもんだよ。』和訳された彼のテーマの一行目です。
 ストーリーでの師匠のだけでは、師匠の本質を伺い知ることは出来ませんが、曲を聴くと、解像度が上がってきます。ちなみに私の中での解像度はまだSD画質です・・・。ですが、ネットの海に8K画質の解釈を叩き出した変態に出会い、益々すきになりました。 
 真実が現実であるとは限らない。 結論に意味はない。ハッピーケイオスなんて名前なのに歌詞中にはこんな言葉があります。 諦めた哲学者のような言葉。ゲームだから、彼はチカラと知恵を以ってその絶望に抗うことができますが、この時代を生きる僕には彼のように新たな命題を生み出すことは出来ませんが、僕が日々感じる人間社会の歪み。ままならない部分。それらへの答えはなく、善悪などなく、それらを飲み込み自分なりにハッピーに生きようじゃないかと僕は師匠から勝手に学びました。
 たかがゲーム。二万回は言われてきたことなのですが、僕にとっては聖書と同義語なのです。
 ここまで読んでくださった方がもしいらっしゃいましたら、心から感謝致します。本当に有難うございます。 一緒にギルティやりましょう。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?