じぶんの「ちょうどいい」ところ
年末に「今年がどんな年だったのか」を多くの人が振り返る。
自分も毎年振り返るが、それはとても雑な感じで、
Facebookを振り返るぐらいでしかない。
そうすると、余りにも内容が薄い気がする。
「ちゃんと振り返り、来年に繋げる」ことを意識して
noteにまとめることにしました。
仕事
2019年はとても落ち着いた、ゆっくりしたペースで進められた。
今年は焦った。
ボードゲームという市場が急速に拡大している。
ビジネスチャンスが渦巻いている、仕掛けるなら今だ。
ゆっくりしている場合じゃない。
更に会社を成長させるために。
キャッシュを生み出すために。
価値創造を作り出すために。
頑張らなくては。
焦る私は2つの戦略を立てた。
・営業を1人増やして更に売上を作る。
・自社主宰のイベントを増やして会社の露出機会を作る。
結果、この戦略は大いに失敗した。
忙しくなりコロナの影響も助力し、余裕がなくなった私は、せっかく営業で新たに入ってもらった新卒くんをケア出来なくなり、フォローするどころか無理をさせ、私が原因で退職してしまった。
イベントも想像通り、コロナでその殆どが延期や中止となった。
なんとか開催させた夏祭り屋台イベントは、100人規模でお客様を集めることができ、成功したようにみえた。
しかし蓋を開けてみれば新卒くんに負担をかけ、辞めるきっかけを作り、時間と労力の割には得るものも少なく、むしろマイナスとなり結果は散々だった。
ただ、良いこともあった。
12月は過去最高額の売上を更新。
昨年対比190%という結果になった。
これは、焦らず地道にチャンスを待って営業してきた結果だ。
「焦って」「無理」した先にいいことはない。
巡り巡って自分に戻ってくる。
自分の性格上、ついつい限界ギリギリを攻めようとしてしまう。
2021年は自分の仕事キャパは7割ぐらいを意識。
残り3割で常日頃から周りのみんなをフォロー出来るようになり、
いざという時はヘルプ出来るようになりたい。
具体的目標
・新たな市場、アウトドアを攻める
・オフィスを引越し出来るぐらいに稼ぐ
・スタッフを追加出来るぐらい仕事と売上を作る
仕事+プライベート
コロナの影響で出張ボードゲームイベントが出来なくなった。
2019年、出張ボードゲームイベントは30回以上開催。
今年は10回もなかった。
悲しい、寂しい。
その代わり、登壇、インタビュー、WEBメディアなど人前で話したり考えや行動を紹介してもらう機会が増えた。
特に嬉しかったのは「丸の内朝大学」で講師をさせてもらったこと。
朝7時に集まり、丸の内のビジネスマンにボードゲームのことを色々語り、一緒に遊ぶこの企画。
前々職の代表がこの企画の講師を勤め、若かった私も助手の助手として参加していた。
なので、オファーをもらった時は本当に嬉しかった。
しかも、代表のコネではなく、自らの人脈と活動で得たオファーだ。
また、自らが現場に行くのではなく、DIYで作ったゲームのレンタルを開始。
意外に需要があり、手応えがあったのは嬉しい。
2021年はラインナップを増やしてシリーズ化&パッケージ化させたい。
プライベート(私生活)
ギックリ腰ならぬ
ギックリ首になった
猫背+ストレートネック×運動不足×日常=ギックリ首の出来上がり
本当に辛かった。
起き上がることが出来ない。
二度となりたくないので、ストレッチを再開させよう。
独楽を集め始めた
出掛け先では必ず探して買う。
気がつけば20個ほどに。
そのうちインスタで紹介していこう。
アマゾンプライムでアニメ三昧
・ゼータ
・銀河英雄伝説
・SAO
・Re:ゼロ
・幼女戦記
・Dr.ストーン
・キングダム
・ゴールデンカムイ
・鬼滅の刃
・デカダンス
・彼方のアストラ
銀河英雄伝説は本当に長かった。
長い宇宙の旅を満喫した。
人は運命には逆らえないですから。
次はNetflixを登録しようか。
引越し / 同棲
イベントで知り合い、一緒にイベント企画。
一緒に色々やってるうちにお付き合いになり、
部屋の更新タイミングで同棲スタート。
とてもナチュラルで分かりやすい、ほっとする、足並みが揃う、生き急ぐ私のスピードを緩めてくれる人。
そして、舌と胃袋が喜びまくる手料理の数々。
腹も順調に出ているので、引き締める。
生活は順調だが、油断せずに気を引き締める。
ゴミ出しを忘れない、部屋は常に整頓、洗い物は迅速に遂行。
感謝と愛の確かな表現。
お金
お金について改めて学びはじめる
貯める、使う、増やす、守るのバランスと順序
来年は投資もしていく。
体重
55 → 62
ボードゲーム
100 → 130
メモしていた大切なこと
『便利でものがいっぱいあるからって満足できて幸せにくらせるとは限らないってことだ。』
伝え手にも、伝え方に得意不得意があり。聞き手にも、聞き方に得意不得意がある。
ハイコンテクスト ローコンテクスト誰が「悪い」のか。ではなく誰が「困る」のか。誰も悪くない、誰も困らないようにするのが平和な仕事。
考えて考えて考え抜いても見えない、分からない、良くも悪くも想定外を知る覚悟を決める、最後の最後に「やってみないと分からない」があるんじゃないか。
守るのは「立場」ではなく「現場」だ。
「思い通りに行かないのは、思いだけじゃ足りないから」
はじめとちゅうおわりいつだって、終わらせ方が悩ましい。
自分にフィットしている仕事が最初からあるわけではない。時間とお金を使い、色んな失敗を経て馴染ませるか、オーダーメイドで作り出す。
イベントや登壇
・赤羽遊食時間
・ホーカスポーカス
・ 立川駅南口高架下TERASUプロジェクト
・6curry
・赤羽宿場町マルシェ
・SOOO dramatic
・王子みんなのテラス
・山田荘 くすのき荘 焼き芋会 くすのき公園
・きたく会議
・くらしと仕事
・千住でクロス
・渋谷のラジオ
・丸の内朝大学
・PUBLICWARE
2021年の自分に
自分にとって「ちょうどいい」のかどうか
たまに向き合わないと、あっという間に合わなくなる。
距離感を大事にしよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?