見出し画像

日本人同士でも英語で話して見ませんか。

日本人同士でも恥ずかしがらずに英語で話してみませんか。

お互いにめちゃくちゃな英語でもいいです。(まあ、ある程度はちゃんとしていた方がいいですが。)

現時点で知っている英語を駆使して話すことは、非常に大切です。

「間違った英語が身につくかもしれない」と恐れる必要はありません。

「英語を話す」という行為にとても価値があるからです。

間違いは実際にネイティブと話す時に直せばいいんです。

「英語を話す」という行為に慣れておけば、英語がもっともっと身近なものになります。

友達でも兄弟でもいいので、1日にこの時間帯だけは英語で話そうっと、誘ってみてください。(毎日続けると楽しくなりますよ。)

「一生ネイティブと話す機会はないかも」などと思う必要もありません。

たとえネイティブと話す機会がなくても、友達と英語で話した事実は、美しい思い出として残ると思います。

私の中級のクラスでは、授業の5分間を使って、学生同士で自由に会話をしてもらい、日本語を話すことに慣れてもらっています。

自由会話の間、私は間違いを訂正したり、口出しをしたりすることはありません。(日本語を話すことに抵抗をなくすことが目的なので。)

自由会話の様子をYouTubeで紹介していますので、興味のある方はご覧なってみてください。(学生さんの出身地はシンガポール、マレーシア、インドネシア、中国です。)

日本料理について
(自由会話の開始は1時間20分12秒辺りから。)

携帯のアプリについて
(自由会話の開始は1時間20分42秒辺りから。)

<終わり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?