見出し画像

自分を守ればいいだけ

こんばんは
戸塚鳴弥です。

この記事では次の事が書かれています

①人の目を気にしてしまう

よく仕事をしていると、周りの視線や激しい思い込みから仕事に手がつかない人がいます。

『過去に◯◯と言われたから怖い』
『あの人が悪口を言ってるのでは』
『負けず嫌いな性格で同じ職場の人と比べてしまう癖がある』
『他者の評価が全てな人』

こう言った自分と周りを比べてしまう人が、
多いような気がします。

僕自身も部長として身近に感じます。
この記事は僕なりの対処法を書いていきます


②あまりに理不尽な意見

じゃあ早速どうすればいいのか?をネットで検索すると以下のように出てきます。

『職場の人と話さなければいい』
『SNSをやめてしまえばいい』
『忘れれば良い』

そんなことができたら悩みません。
毒ガスが充満する密室部屋の窓に、
外からガムテープを貼られている感覚。

仕事なんだから話さなければいけないし、
SNSを辞めるなんて不可能。

嫌な事を簡単に忘れられるほど、
人間の脳は優しくないです。

じゃあどうするか?


③戸塚なりの対策法

僕なりの対処法としては以下の5つ


①気の合う人を探す為に多くの人に出会う

世間は職場の人間だけではありません。
ネットを通じれば同じ業種の人と、
簡単に出会うことができます。
勿論実際に会わずとも、出会えます。

気の合う人を探す事をして欲しいんです。
その為には見つかるまで
探し続けなければいけません。

ただ、1人さえ見つかれば、
あとは互いに愚痴を言い合える仲になる。


②相手のことを優先しすぎない
みなさん、全財産が1000円しかないかつ、給料日まで7日ある場合、募金をしますか?

おそらく大抵の人が「募金はしない」か「100円だけなら」になりますよね。

でも100万円あれば少しくらい募金しようかなとなりますよね。

それはほとんどの人間がそうするはずです。
自分を犠牲にし過ぎずに仕事するんです。

余裕が少しある時に誰かを手伝う。
自分を瀕死にしてまでする仕事はない。


③すみません→ありがとうに変える
なんか常に謝ってるって、
人の目を気にしちゃいません?

学校の時も自分だけ怒られて謝ってると、クラスの目が気になったりして、怒られた理由すら思い出せなくなったり。

もちろん悪い事をした時は謝らなければいけませんが、怒られた時だけ言えばいいんです。

同僚や職場の人の目の前で怒られたのであれば、それは上司ガチャが悪いだけです。
普通、怒る時は別室に移動しますからね。

ただ対して悪い事をしてないのに簡単に謝る必要はないんじゃないと思いますね。


④意見を言う癖をつけてしまう
これは少し難しいですが、
出来てさえしまえば強力な策になります。

特に上司に対して使える策の一つで、意見を言う事で「仕事に対する意欲」を評価して貰うことです。

そうすれば役職や何かの責任者になる可能性が高いです。つまり、周りよりも少し上の立場に立つ事で、周りの目を気にしなくなるのです。

少し上の立場に立ってさえしまえば、心の中で「私の方が上」だと見下せます。
その心こそが余裕を持てるのです。

ただ見下しても行動には出さないでください。
変なマウントを取ると失敗でふ。

その場合は逃げるように退職しましょう。

⑤全ての人に好かれない
テレビの中で活躍する芸能人に、
全てにアンチがいます。

人の前に立てば嫌われるのは当然なのです。

今やアニメキャラや物にだって、
そうそうたるアンチがいます。

10人いたら1人には好かれない。
人間はそんなものです。


④最後に

僕は仕事において常に逃げ道を作ってます。
自分を保つためです。

時々思うんです。

『僕は僕の人生なんだ。そして生きるのに必死で、他人なんか気にしていられない。でも時々でいいから、誰かを助けてみたい』と。

そしてもし誰かが僕に攻撃してきたら、
超倍にして返してやれば良い。

新しい職場に入って、陰口をいわれたら、
辞めて職場に負担をかけてやればいい。

どう生きるか?は君が決めること。
最悪自分さえ守れば「生きた」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?