見出し画像

The Libertinesに見る、流れた月日。

高校時代に陸上部の友人たちとバンドを組んでいた。コピーバンドなので、オリジナルを作ったりということも無かったが、それなりに楽しい音楽体験だったし、この経験がのちに自分の聞く音楽の幅を大きく広げたことは言うまでもない。Vo+2Gt+Ba+Drという、スタンダードな編成のバンドで自分はギター(2nd)を担当していた。上手いというわけでは無かったが、自分で言うのも変だけどセンスはちょっとあったんじゃないかと思っている。それはさておき、当時、バンドでコピーしていたのは、イエモン、ユニコーン、ミスチル、BOØWY、布袋寅泰、LUNA SEAなどなど。

自分は、当時そこまで音楽をガシガシ聴いていた方ではなく、洋楽は全くかじっていなかった。そんな自分にバンドで1stギターを担当して、今ではプロのギタリストとして活動している後輩が教えてくれたのがGreen Dayだった。1994年にデビューアルバム「Dookie」をリリースしていた。ボウリング場に行くと、スコアをうつす画面に「Basket Case」のMVが流れたりしていた。「Basket Case」のキャッチーなメロディーとバンドサウンドに耳を掴まれた自分は早速アルバムを買った(すでに2ndの「Insomniac」も出ていたような気がする)。この2枚を聞くと当時のことを思い出す。特に「Insomniac」は世間的にはそこまでのヒット曲を出していないアルバムなのだが、それこそ聴きまくっていたので、どの曲も鼻歌で歌える。

そんなGreen Dayも、もうすぐデビューから30年だ。自分も歳をとるはずだ。そして、最近、音楽情報サイトのNMEを見ていたら衝撃的な写真を目にしてしまった。

・・・誰?
まさか、ビリー・ジョー・アームストロング!?めっちゃでっかくなってるやん!?ショック・・・
と思って、バンドのインスタ見たら・・・

いや、全然昔のまんまやし。
NMEの写真は誰?まあ、30年もあれば太っちゃう時期もあるわな。なんにせよ、かっこいいままのGreen Dayで安心・・・
と思いきや、別の記事でまたもやとんでもない写真を見つけてしまった。

え?リバティーンズのピート・ドハーティ?
自分の記憶にあるのは・・・

右から2人目がピート。このイメージ。いや〜・・・

インスタでも大きいまま!

ちなみにリバティーンズはデビューから今年でちょうど20年。ピートも40歳くらいかな?まあ、太るときは太るからな・・・でもロックスターは細い方がかっこいいと思う!個人的な見解だけど。
ということで、最後にリバティーンズの一番好きな曲を貼っておきます。

※13秒無音の後、叫び声で始まるので要注意


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?