見出し画像

人生を支えてくれた歌、の紹介

私がこれまでの人生の中で、しんどかったり、落ち込んだりした時に出会い、励ましてもらったり勇気をもらったりした歌たちを紹介します。

どれもYouTubeで視聴できると思うので、良かったら検索してみて下さい。

(アーティスト名は敬称略)


★たむらぱん
「きづく」

一生懸命にやってきたことが、全く報われない!と思って絶望しかけたときに勇気をもらった歌です。

フス戦争で辛い思いをしたアレシュの気持ちとリンクするような歌です。



★高木麻早
「振り返ってごらん」
「風が吹いてくれば」
「不思議な気分」

どれも古い歌ですが、とても爽やかな気持ちになれる曲です。高木さんの歌声が好きです。


★みとせのりこ
「crochet」

クローシェ、と発音するようです。
透明感のある歌声で、「幸せの花はどこに咲くの?」ということを歌っています。


★クレヨン社
「いつも心に太陽を」

『どんな寂しかった人も 忘れないで。生命は、宇宙の力の祈りと祝福を受けて 生まれてきたという事を。』

という歌詞に、どれだけ救われたことか。


★さだまさし
「風に立つライオン」

ぜひ、オーケストラバージョンをお聴き下さい。


★クリス・ハート
「いのちの理由」

さだまさしさんの曲ですが、クリス・ハートさんの歌唱がとても合います。
生まれてきた理由、それは「幸せになるため」だと歌っています。


★石橋優子
「そよかぜの約束」

心をクールダウンさせ、浄化してくれるような歌声です。
歌詞の中に神秘的な「人造言語」が使われているのも魅力の一つです。


★椎名恵
「Please don't you cry」
「We do again」

失恋した女性への応援歌と、挫折しそうになっている人へのメッセージ。



という感じで、今回の記事はおしまい。
誰かの心に届く歌があるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?