見出し画像

娘とアイカツ!

ちょうど小学校が休校になる頃から、娘がアイカツ!にハマっている。
もともと再放送を毎週録画して見ていたのだけど、42話くらいまで見たところで、もうすぐ終わるのかなぁと思いきや、第4部まで全部合わせて178話まであることを知り、度肝を抜かれたのでした。

というわけで、TSUTAYA DISCASの88円キャンペーンを活用してDVDを借りてあげることに。

なんとなく娘が見ているのを横目に掃除だの片付けだのをしていたので、一緒に楽しんでしまった。アイドルになるためにひたすら努力を重ねる、その道は高く険しいのだけれど、これって女の子版、友情、努力、勝利の物語だなぁ、と。

トップアイドルという高みを目指して不断の努力を重ねる姿やとにかくポジティブで前向きな主人公キャラなど、普通に良い作品だなぁ、という印象。

アイカツ!のカードは避けて通ってきたんだけど、にわかに興味を持ってしまった。しかし調べてみるとこれまでの歴史があまりにも膨大で全体像がよくわからない。

ポケモンは新作が出るたびにポケモン図鑑が刊行されるけれど、アイカツ!はシリーズを横断してその全容が掴める資料(ポケモン大図鑑)のようなものは定期的に刊行されていないっぽいのだ。

上記公式サイトにカードデータベースは整備されてるっぽい。
そして多分ここにまとまっているカード達の情報はALLコレクションシリーズに載っているのかな。

そしてどうやらアイカツ!スターズになってからはちゃおの増刊として出したものが全てで、それを再編集したAllコレクションみたいなものは刊行されていないっぽい。あんまり需要ないのかな。

とりあえず、アニメの公式本としては『アイカツ! オフィシャルコンプリートブック』が良いらしい、ということがわかったのでポチった。

DVDに収録された番宣で劇場版がどうのこうのと娘が盛り上がっていたので、小説版も買ったら喜ぶだろうと思ってこれまたポチってみた。

自分が子供の頃はSDガンダムのカードダスを集めていたけどあれはせいぜい1枚20円だったよね。まぁゲームも何もなかったけれど、この世界だけは物価が上がってるなぁ、なんて昔に想いを馳せてみたりした今日この頃。


自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。