栃木に渋谷ができる

何のためと声高にいう理由がある訳でもなく、LINEで地方ニュースアカウントを数十個フォローしている。通知は切っておかないと鬱陶しいのだけど、気が向いたときに眺めるとそこには全国版では報道されない地方ならではの情報が飛び交っていて、これがなかなかエモい。(←使ってみたかった)

そんな中、今日見つけたのは下野新聞のニュース。
なんと競馬場の跡地に渋谷のスクランブル交差点を作るというもの。

映像美術会社のヌーヴェル・ヴァーグさんが手がけるらしい。

アスファルト道や「忠犬ハチ公像」で知られるハチ公前広場、センター街入り口のアーチ、人気コーヒー店やデパートなども実寸大で建設する。

なんかちょっとワクワクする。

栃木というと世界の名所をミニチュアで再現した東武ワールドスクエアのことを思い出すのだけど、こちらは原寸大である。渋谷にわざわざ行こうとは思わないけどこの偽渋谷は見てみたいと思うのはなぜだろう。

ぜひスタバはこの再現された渋谷の街でも営業してみて欲しいな。

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。