見出し画像

自分のことに自分では気付かない、こともある

ここ最近、なんだかイライラもやもやしてしまうことが多くて。
子どもの態度のせいにしてみたり、家の中の散らかった場所に原因があるかもと考えてみたりしながら、行き場のない気持ちを抱えていた。

そんな状態が数日続いたあと突然、自分の体調が関係しているのではと思い至った。バイオリズムだったり、季節的な不調だったり、そういうものが重なって、心も身体も思うように動かせていなかったんだ、と思うととても納得がいく。少し原因が見えてくると、具体的な対策も取れて状況の改善もしやすい。

渦中にいるとき、特に自分がど真ん中の当事者だと、周りを冷静に見ることも、自分を客観的に見ることも、とても難しくなったりする。

今回わたしは自分のイライラもやもやの原因を初め子どもや家の中の状態だと短絡的に考えてしまったけれど、冷静になるとむしろ、自分の態度こそが子どもや家の中の状態に影響していたんじゃないかとも思えてくる。
自分の調子が良くないときは周りに対しても配慮に欠けることが増えてしまうし、それがさらに良くない結果につながる。まさに悪循環だ。

普段から体調管理に気をつけることが大切なのはもちろんだけれど、今後また自分の気持ちや体調が傾いたとき、それに気がついたときに、まず立ち止まってみたいと思う。それがほんの一瞬でも、次の一手が変わってくるかもしれないから。

自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?