シナリオおこしを行っています

 今までサークル活動や身内卓でいくつかのシステム、シナリオを作成してきました。

自分用のメモをちゃんとした形(ワード、PDA)としてnoteに投稿+軌道に乗ってきたら販売できないかなと考えています。自分用の整理+これからTRPGをする人の援助、あわよくば布教を考えているのですが幾つか今悩み事がありまして…

現在何本かストックを作り始めています。しかし思うのが

1.クトゥルフ以外のシステムの需要

2.シナリオの提供を行う上での形式

1.に関してはここだけの話ではないものの、クトゥルフの知名度だけが伸びてしまっている問題です。勿論、他のシステムも需要があるという声も聞きますが、試しに『TRPG シナリオ』で検索してみてもクトゥルフ、クトゥルフ、クトゥルフ…正直いってとても悲しいです(´・ω・`)

布教しなくては、とも思うわけですがそもそも『TRPG=クトゥルフ』として高いルールブックを買った方はおそらく満足している(金銭面的な余裕がない)、または妙な偏見で他のシステムは大したことがないと考えている可能性がある、と、私は勝手に解釈をしている。 (私の場合はクトゥルフしか知らずにTRPGのサークルに入り、他のシステムの楽しさに気づいて目覚めたので余計に…)

2.に関してはさらに2つほど悩みがあって

 1つめはシナリオのイメージイラスト

  noteやBoothを見たときに、ネタバレも含めてイメージイラストを出しにくいことに気が付いてしまいました。販売をするとき、どんなイラストを表紙として出すか、あるいはどなたかに依頼するか…。もし依頼するとしたら、その時は売上金等でなんとか依頼できるかもしれないです。

 2つめは掲載形式

現在PDFでのシナリオを保存しているのですが、他の方の掲載シナリオを少し拝見させていただいたときに、noteに直接という方が多く。こういう形式シナリオは使いにくい…のかな?と考えている次第です。

下記は私が作っているシナリオのサンプルです。システムはマギカロギア。

よろしければ、ご意見ください!


TRPGのシナリオの投稿を行っています。 誤字・脱字やミスなどがありましたら、発見次第随時訂正・更新します。