どこにでもあるようだけど、自分にとって特別なこと。長くて魔法みたいな夢から覚めたような朝。

きのう、プレイセラピストの資格を取るための2週間半の集中コースが終了しました。9時から18時まで、頭の心もフル回転の毎日でした。ふぅぅー。

今朝起きた時は、心にぽっかりと大きな穴が空いたようなものすごい喪失感。
本当に、長い夢から覚めて現実に戻ったような感覚でした。

残念ながらオンラインでの開催になり、そのため参加者も私を含め6人に減り、実践的な内容は現地での開催に比べるとなかなか難しかったのですが、それでも本当に濃すぎるくらいの時間でした。遊び・こども・心理学に関する実践経験のある人のためのコースだったので、内容も本当に充実していて、自分の知識が足りないところは予習復習して臨みました。

講師の方たちも知識と経験が驚くほど豊富で、学んだことは本当にたくさん。プレイセラピーの研修でしたが、いろいろな療法の分野ははっきりとは区切れないので、メルヘンセラピーやライティングセラピー、音楽療法などの分野にも触れて、毎日本当に楽しくてしょうがなかった!

童話の魔法の世界に入り込んで自分たちの心の分析をしたり、内なる子どもと対話したり、先日記事にも書いたリラックス法の漸進的筋弛緩法自律訓練法のセッションの練習をしたり、オーストラリアの先住民アボリジニの管楽器ディジュリドゥを手作りして一緒に練習したり、もちろんたくさん遊んだり、理論以外にも、自分と向き合い参加した他のメンバーと深く知り合うプログラムも満載でした。
ある程度自分たちの心の奥まで見せ合い、一緒に泣いて笑って、2週間半という短い期間の中で、しかもオンラインでもここまで近づくことができるのかと、みんなで本当に驚きました。

今はまだ頭の中がぱんぱんで、これから落ち着いて整理していかないと、と思っているので、詳しい内容についてもまた書いていこうと思います。

最終日のきのうは、プレイセラピーのデモセッション。これまで学んできたことをもとに、これから自分が実践していきたい場面を想定し設定と対象を考えて、または実際の仕事の現場でのケースをもとにして、それぞれ準備。他のメンバーに対象者役をやってもらって、研修終了の試験となるセッションを行いました。その後、講師の方と他のメンバーからのフィードバックをもらって、無事に終了。

その後は、打ち上げ!!
Zoom越しにみんなそれぞれ飲み物と食べ物を用意して、順番にみんなの好きな音楽をかけて、踊ったり、笑ったり、泣いたり。お酒も入って、約2時間、Zoomのチャットが感謝と愛情たっぷりのメッセージの嵐でした。

講師の方たちも、「本当にとっても素敵なグループだった!」と言ってくれました。もしからしたら毎回そう思っているのかもしれないけど、私たち参加者にとっては、満場一致で、本当に最高の2週間半でした。

今思い出しても興奮が舞い戻ってきます。


参加したプログラムの仲間と短期間でここまで分かり合えることも、オンラインなのにここまで近い存在になれることも、充実した時間の後に魔法から覚めたような感覚になることも、きっと珍しくもなんともなくて、そう、きっと、どこにでもあるような話。

踊って、泣いて、喜んで。
そんなの世界にはたくさんたくさん溢れるほどある話。
もしかしたら、1週間後には自分でも何にそんなに興奮していたんだと思ってしまうかもしれない。

でも、あの時間は、私たちにとって、確かに、特別でかけがえがなかった。このメンバーだから。感じられた。ぶつかり合えた。共感し合えた。


今朝起きた時の感覚をみんなに送ったら、みんなも同じ気持ちでいたようで。
魔法の世界から目が覚めたけど、今の自分たちは魔法の杖を持ってる、と返ってきました。

わぁー、まさに、それ!みんなで一緒に大波小波を乗り越えた船からは一旦降りるけれど、ここで得たものは消えないから、それを持って進んでいく。

トトロの、大きな木がたくさん生えたのは夢だったけど、起きたらどんぐりから芽が出ていた場面のような、そんな感覚。

「夢だけど、夢じゃなかった。」

自己暗示を学んだり、童話の世界に入り込んで自己分析をしたり、無意識のうちに見ないようにしていた自分の心の奥と向き合ったり内なる子どもと対話したり、そんなことをたくさんしていたから、本当に、夢の中にいたような感覚になっているんだと思います。

また自由に移動できるようになったら、大人数でも会えるようになったら、絶対にみんなで集まって、また一緒にこの夢の扉をあけよう、と約束をして、魔法のような2週間半が終わりました。


物質的な距離は離れていても、いろいろな自由が制限されていても、この状況でもできること、いろいろありますよね。こうして、新しく人とつながることもできる。
この研修中に出てきた質問を、少し勇気を出してnoteで投げかけて他のnoterさんに協力してもらえたのも、とってもありがたいことでした。

たくさんのことを考え、自分と向き合い、ぐんっと成長させてもらえる時間になりました。
今週末はのんびりしよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?