見出し画像

質問です!あなたが心配してばかりいるワケを知ってる?

原田綾子です。
(私のプロフィールです)
 

心配はあって当然だよね。
初めてのことなんだもん。
 
前を向いて
できることを1つ1つ積み重ねていく。
 
大好きなことは勝手に動いてしまう。
夢中になってしまう。
 
時間も忘れるくらいに^^
 
 
 
でも、心配ばっかりしているときって
(人間だもの、そんなときもあるよね)

不便だよね・・・
 
だから・・・
 
 
 
 
質問です!!
 
あなたが心配してばかりいるワケを知ってる?
(ブルゾンちえみふうに)
 
 
それはね、
 
「今を生きていないから」
 
 
 
 


 
受講者さまが書いて下さいました。笑
 

 
 
そう、心配ばかりしちゃうときって
今を生きていないのですね。
 
心配って「今ここ」にはないから。
 
 
 
たとえば今わたしはPCでブログ書いています。
 
その「ブログを書く」という今ここ、
今目の前のことに集中していれば
それを(たのしく)一生懸命していたら
 
これからどうなってしまうんだろう・・・
とか
ずっと健康でいられるかな
とか
ほんとうに学校できるのかな
とか
 
そんなこと考えない。
 
 
好きなドラマを観てるときも
おいしいごはんを食べている時も
今、を大事にしていたら
心配ばかりはしないですよね。
 
 
 
不安や心配は未来と過去にある。
 
この先どうなるかなんて
今かんがえてもどうにもならないし
 
あの時ああだった、こうだった
と過去を憂いてもどうにもならない。
 
 
でもね、それがダメなことってわけでもなく
いつも
何度でも
しつこく言ってますが
 
いい、悪いも○、×もなく
 
心配したっていいじゃん。
不安になったっていいじゃん。
 
だけどさ、そればっかじゃ、
不便じゃない??

ってことなのね。
 
不便だったら便利に変えればいいだけで。
 
 
 
 
いつも心配ばっかりしてしまいます・・・
と言っている人は
 
 
暇なのよっ!!
 
 
これが綾ズバ!
 
笑顔でバッサリね。
(愛をこめて)
 
ズバっと言うと、いつも皆さん
「キターーー!」と笑ってくれるので
和やか~~な雰囲気で
受講者さまたちの間でなぜか好評。笑
 
 
まだ、このことについて
書きたいことたくさんあるのですが
長くなってしまったのと
今日は歩き疲れて眠いので
続きは今度♪
 
 
うんうん。
 
人はみな、生まれながらに勇気もってるからね^^
 
大丈夫だよ~~ヾ(o´∀`o

💎無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」  

💎アドラー心理学の勇気づけの子育て•自分育てnoteはこちらから  

💎株式会社HeartySmile HPはこちら 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?