見出し画像

田中カ子さんについて

こんにちは。映像作家で小説家の榊正宗です。

スマホに記録できる体重計を買いました。

なんか、精度が違うのか、1kgくらい重く表示されるようです(前の体重計だと77.3kgでした)
体重に比べて、体脂肪はやや少なめで、もうちょっと落とせば、デブを脱出できそうです。どうやら、今のダイエットは筋肉が落ちにくいやり方のようで筋肉量は標準でした。ただ、筋肉量に比べて、骨量が少なめだったので、カルシウムが不足しているのかも。たしかに、カルシウムを多く含む食べ物を食べてない気もします。注意して摂るようにしたいと思います。

さて、今日のテーマは「田中カ子さんについて」です。ご存命のご長寿で世界最高齢の人です。長生きにあやかりたいので調べてみました!

🔳田中カ子さんとは?

田中 カ子(たなか かね)さんは、現在118歳で長寿のギネス世界記録保持者です。1903年〈明治36年〉1月2日に生まれたそうです。1903年というのはライト兄弟が初めて飛行に成功した年です。

同じ年に、作家の小林多喜二、映画監督の小津安二郎、数学者のジョン・フォン・ノイマンが生まれています。

1903年生まれのスーパーセンテナリアン(110歳以上生きた人)は5人いらっしゃいます。

✅画家 後藤はつの(113歳 1903年9月1日 - 2017年5月15日)
✅超心理学研究者 アレクサンダー・イミック(111歳没 1903年2月4日 - 2014年6月8日)
✅百井盛 (112歳没 1903年2月5日 - 2015年7月5日)
✅小出保太郎(112歳没 1903年3月13日 - 2016年1月19日)
✅イスラエル・クリスタル(113歳没 1903年9月15日 - 2017年8月11日)

人類が118歳に達するのは、1998年9月に118歳を迎えたサラ・ナウス以来、約22年ぶりのことなんだそうです。

🔳歴代のご長寿

田中カ子さんは、記録されているご長寿のなかで歴代3位になっています。世界のベスト10に日本人が4人も居るんですね。

🔳長寿の傾向

115歳以上生きた人は世界でも55人しか居ません。田中カ子さんがいかに凄いかが分かりますね。

なお、現在、世界で存命の100歳以上の人は約31万6600人だそうです。

日本はどうでしょうか?

日本の長寿は、ここ数年で急増しているそうです。

今から60年前の1950年には全国で100人程度だったが、80年代に右肩上がりとなり、2009年には4万人超え。現在は5万4000人を超えた。男女比では、1対4で女性が圧倒的に多い。百寿者の急増は日本や欧米だけでなく、発展途上国にも共通した現象だそうだ。「栄養状態や社会環境の改善により暮らしやすくなったことや、医療の進歩も、百寿者増加に関わっています」

日本人に長寿が増えたのは、和食などの日本古来の食生活よりも、食事が欧米化して以降のようです。肉食は長寿に良いとも言われています。

🔳コカ・コーラが大好き

田中カ子さんは、食べ物の好き嫌いはなく、1日3食の食事をほぼ完食するそうです。甘いものが好物で、コーラ、缶コーヒー、栄養ドリンク、炭酸飲料などを毎日3本は飲んでいるのだとか。凄いですね。

田中カ子さんは、コカ・コーラが大好きだそうです。コカ・コーラを飲むと長生きできるのかも?

コカ・コーラは健康に悪いと思われがちですが、高齢でコカ・コーラを愛飲している人は意外にも多いようです。現在90歳のウォーレン・バフェット(投資家)も毎日5本飲んでるのだとか。

106歳まで生きたエリザベス・サリヴァンさんも、1日三本のドクターペッパーを飲んでいたそうです。

わたしの推測ですが、炭酸飲料は胃腸を刺激するので、成分はともかくとして、消化が促進されて健康に良いのかもしれません。

世界最高齢としてギネス世界記録に認定されている福岡市東区の田中カ子(かね)さん(118)が、東京五輪の聖火リレーのランナーを辞退する意向を示していることが分かった。入所する施設で新型コロナウイルスの感染が広がることなどを心配したためという。

以前から決まっていたのだとは思いますが、さすがにこのコロナ禍に118歳のおばあちゃんを走らせるのはどうかと思いました(車椅子とはいえ)

田中カ子さんには、ぜひとも世界の最高齢を更新してほしいですね。

今日は、「田中カ子さんについて」調べてみました。お役に立てましたらポチッと💗マークお願いします!普通の日記という地味なタイトルのマガジンですが、知的好奇心を刺激するテーマで、毎日更新していますので、過去ログもぜひ御覧ください。

(引用元URL)
※このnote記事の画像や文章は下記URLから引用したものを一部使用しています。引用に問題がある場合はご連絡ください。また、わたしの記事に疑問を感じる方はリンク先もぜひ御覧ください。

普通の日記は毎日更新しています。もし、なにかの参考になりましたら💗マークをぽちっと押してももらえると嬉しいです。

小説の連載、Blender講座や世の中にどうしても伝えたい記事も書いてます。こちらも読んでいただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?