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従来のセルルック3DCGと生成AIの3DCG加工は何が違うのか?

近年、セルルック3DCG(セリフレンダリングを用いたアニメ風の3Dコンピュータグラフィックス)は、その技術的な進化にもかかわらず、手描きアニメーションとの表現力の差を埋められず、衰退の兆しを見せています。特に、手描きアニメ特有の繊細な表現や動きの質感に比べて、セルルック3DCGはどこか硬さや人工的な感じが残ることが指摘されてきました。

例えば、映画『スラムダンク』のような一部の成功作は、3Dモデルをベースにしつつも、膨大な作画加工を施すことでセルルック3DCGの弱点を補い、視覚的なインパクトを高めています。しかし、このようなアプローチには莫大なコストと労力が必要です。手描きのアニメーションと同等、あるいはそれ以上の作業量が求められるため、すべての作品で同様のクオリティを保つことは困難です。

こうした背景から、セルルック3DCGをAIで加工する新たな技法が注目を集めています。この技法は、従来の3Dモデリングを基盤としつつ、AIの力を借りて手描き風の質感や自然な動きを実現しようとするものです。この方法が注目される理由は、AIをゼロから使用する場合の問題点が解決されるからです。ゼロから生成されたAI画像では、著作権の問題や、意図しない絵が出てしまうリスクがあります。また、AIで生成されたキャラクターはシーンごとにプロポーションが異なることがあり、統一感を欠くことがあります。しかし、3Dモデルをベースにすることで、キャラクターのブレを最小限に抑え、狙ったポーズや一貫したデザインを実現することが可能です。

セルルック3DCGは、近年さらに高度な技術が開発され、時にはリアルな3DCGよりも技術的に複雑でコストがかかることがありました。しかし、その高度な技術にもかかわらず、ヒット作が少ないため、多くのセルルック3Dスタジオは衰退の道をたどっています。一方で、作画制作費が高騰し、3Dを使用しなくても多くのスタジオが高品質な作品を生み出せるようになってきました。しかし、これにより「きれいだが面白みに欠ける」アニメが増えるという問題も発生しています。特に、アニメーターの人数が増えると、監督の指示が行き届かず、キャラクターの演技や表現にばらつきが生じ、視聴者の感情移入が難しくなることがあります。

このような課題を解決するために、生成AIを活用した3Dアニメーションの新たな技術が提案されています。少数精鋭で制作することにより、統一されたビジョンと高い品質を保ちながら、従来のセルルック3DCGや手描きアニメーションの弱点を克服する可能性があります。AIによるアニメーション加工技術は、今後ますます進化し、アニメ業界に新たな可能性をもたらすでしょう。

この技術の発展により、セルルック3DCGと生成AIによる3DCG加工の違いが明確に示されつつあります。従来の技法が抱える問題点に対して、AI技術が新たな解決策を提供し、アニメ制作の未来を切り拓く鍵となることが期待されています。


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