X(旧Twitter)での言論操作の危険性について
クラファン中はあまりこの話はしたくなかったのですが、しゃれにならん状況になってきたので書きます。
いまわたしは、X(旧Twitter)を引退しており、X関連での情報収集はYahooリアルタイム検索を使っています。そのためブロックに関係なく、X全体の情報が平均して入ってきています。
現在、圧倒的に反AI側の投稿がバズる状況になり、AI系インフルエンサーの発言はまったくバズらない状況になっています。
これには明確な理由というか原理があります。
ふくぶんさんがまとめられている投稿の画像ですが、少し古い計算式ですが(現在は少し値が調整されているらしい)概ね、Xにはこういったユーザースコアの機能が実装されています。
このなかで、ブロックと報告というのが厄介で、組織的な通報を受けるとユーザースコアが激減し、アカウントが凍結してしまうことがあります。
いわゆる凍結攻撃というものです。
こちらのアカウントはわたしが以前使っていたアカウントです。いったん削除したのですが、11月までプレミアムの支払いをしていたので、アカウントを第三者に委託して、中立的なAI関連の記事を公開するアカウントとして運用しておりました。現在2回目の凍結になっています。記事を読んでいた人は分かると思いますが、凍結されるような発言は一切おこなっておりませんでした。
現在は解除されていますが、デルタもん公式アカウントも制限を受けました。こういった措置は、ユーザースコアの低下によって起きます。
大変好評だった動画シリーズも、インプレッションが激減しております。
ユーザースコアが低下すると、おすすめなどに表示されなくなり、影響力が激減するのです。
まあ、要するにブロックと通報は、悪用されると誤凍結やおすすめ表示の低下が発生し、言論が封殺されてしまうわけです。
逆に彼らは、政治的な活動を背景に支持者を集めています。
さらに、反AI界隈では日常的に大量の複数のアカウントが運用されており、言論操作が行われているのです。このあたりの証拠を含めた告発は、以前Xで行っていましたが、それに対するカウンター攻撃として大量の誹謗中傷を受け、わたしは疲れてしまってX(旧Twitter)アカウントを削除して引退しました😭
いちクリエイターとしては、このレベルの政治活動をどうにかするのはかなりキツイです…。ほんとうは関わりたくありませんが、普通に生成AIをつかってるだけでも攻撃の対象になってしまいます。
わたしはもともとX(旧Twitter)は、あまり好きでやっていたわけではないので、別に、いつやめても良かったのですが、デルタもん公式など、真っ当なビジネス活動まで阻害されるのはかなり困ります。
皆さんにお願いしたいのですが、なんとしてもデルタもんのクラファンを成功させ、「いいね」を多くの人に押してもらうことで、ユーザースコアの低下を回復させて、生成AIに関するポジティブな取り組みを広める活動を支援してほしいのです。
この問題はデルタもんだけの問題ではありません。多くの生成AI系インフルエンサーが同じようにインプレッションを下げており、AIに対するポジティブな発言が急速にXから消えています!
なお、デルタもんは素材をすべて手描きで準備し、声優にたいしても手厚いサポートを宣言して活動しており、反AIから揚げ足をとられたことが一度もありません。そのため、正面から論破するのではなく、卑劣な凍結攻撃の対象になったというのはなんとも皮肉です…。
デルタもんのクラファンの失敗は、生成AI界隈の発展にマイナスになってしまうと思います。
不適切な方法での過剰な政治活動などに負けないためにも、ご支援とご協力お願いします。
2024年6月7日 榊正宗
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?