見出し画像

絵師からラフだけ盗んで仕上げる生成AI信者さん🤣

まず前提として、最近SNSでよく見かける絵描きとAI利用者の分断は明らかにおかしな現象です。

そこに潜む何らかの意図に注意して騙されないようにして下さい!反AI活動家の暗躍にはホントに警戒して下さい。活動家は自分たちの正義(反AI思想)を主張するために絵描きを騙してきます。迂闊に仲良くすると利用されて、不必要に世間の矢面に立たされて精神的にボロボロにされますよ!

↑イラストレーターが納期を守れないのは不思議な事ではありませんし、責める必要もありません。

生成AIは、かなりランダムに絵を出します。このランダム性を抑えるために、ContolNetと言う機能やLoRAなどの追加学習が必要になりますが、これらのコントロールにはそこそこコストがかかります。

ハードも高価でやツールも難解なので、小さい規模の仕事では使えないと思います。

それでも、日々進化するAI界隈では、ランダム性を抑えて安定性を増す技術は、より使いやすくなってきています。

とは言え、商業の最終出力には人の手でエラーを直す必要がまだまだあります。

このツイートの「ラフだけ貰う」は、完全に今の生成AI絡みの仕事ではあり得ないファンタジーな文章です。もちろん、いつもの絵描きとAI利用者を分断するための対立煽りなのでしょう。

現実的には、むしろ発注側が、AIでラフを作り、仕上げを絵描きに任せたり、最後の微妙なエラーに修正指示をつけてレタッチを海外に投げたりするのが普通でしょう。

それに、どんな仕事でも必要な労働の対価は支払われるべきです。AIが絡むと急に悪どいことをすると言うのは悪質な印象操作です。

その上で、AIを全く使えない絵描きの仕事は、やはり何らかの形で減るとは思います。

絵描きとAI利用者の分断を煽る奴らは無視して、絵描きさんはAIを活用すべきです。

絵描きとAI利用者は対立しませんし、絵描きもAIを活用すれば良いだけの事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?