私の倒産した会社の元スタッフを名乗る匿名アカウントにつきまして

身内の問題なのであまり公にする話ではないのですが、一応、念の為に何があったかだけを説明しておきますね。

ある日、特定の絵師さんに嫌がらせしている人物が、私の会社の元スタッフだったと自分から言い出しました。

そこで、わたしは、そんな悪いことをするやつは私の会社の元スタッフには居ないとおもったのですが、念の為に過去に会社で開催した公開イベントカレンダーを見ていたら、AIとBlenderについて熱心に投稿してるアカウントがあったので、ふつうにBlenderの話題で話かけました。

すると、とつぜん彼が「個人情報を特定された」と大騒ぎをはじめたという……。ほんとうにただそれだけのことです😭

こっちがびっくりしましたよ!

一応話しかけたアカウントも匿名アカウントなので、彼の個人情報は表には出ておりません。とはいえ、流石にわたしには彼が誰かは分かってしまいました😭

あまり悪いことをせずに改心してほしいですが、今後も彼が他人に迷惑をかけるようであれば、ちょっとそのときはどうするか考えてみます。

ただし、現時点で私から彼のほんとうの個人情報を開示することはございません。あくまで、被害にあってる当事者同士で協議してほしいと思います。わたし自身は彼からの直接の被害者ではないため、この件へのお問い合わせは慎重に対応していく予定です。

SNSの誹謗中傷は第三者では解決出来ません。大変ですが被害者本人が被害届や開示請求を自分でやる必要があります。周りの第三者、とくにファンの皆様はあまり過剰に騒がずに、当人の創作活動などをポジティブに支援するのが良いと思います。第三者が加害者を過剰に攻撃してしまうと、被害者の正当性が失われてしまうこともありますのでご注意下さい。

なお被害者本人による抗議も良くないと言われていたことが過去にはありましたが、最近の法改正ではそんな事はなく、小説家の知念先生のケースように反論しながらも、ガシガシ開示されてしまいますので、被害者が反撃できない立場を利用して煽ることは出来なくなりました。開示側が圧倒的に有利になっております。

なお、わたしはAIを推進する立場ですが、いかなる場合においても特定個人の絵描きさんへの誹謗中傷は容認しておりません。

いまは彼からはブロックされているようです。なお今の彼のアカウントは特定絵師さんのアイコンと名前を使ったなりすましアカウントです(ほんとにそういった行為はやめてほしい😭)

わたしに対しても攻撃的な記事をつくられているようですが、ここに書かれている内容は、昔から書かれている5chのデマを元にしたものです。

わたしの会社が倒産した経緯は、当時のスタッフには直接詳細を話したことはないのですが(事業縮小しスタッフにやめてもらって2年後に倒産しているため)、当時何があったかは、なにひとつ隠すところも美化することもなく、すべてこちらに開示しております。

AI和紙 榊正宗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?