見出し画像

原神おもろい日記①



今年の7月の上旬にプレイし始めて3ヶ月経ち
寄り道に寄り道を繰り返して先日ようやく稲妻をクリアしたのでゲームの感想というか、ここまでの旅の思い出をつらつら書いていきたい。

本当にとりとめのない文章だし、こういう書き物を普段しない人間なので、読む人の暇つぶし程度になったらいいなと思う。








1.原神について知っていたこと

大人気ゲームゆえに始める前から存在は知っていた

何やらみんなこぞってTwitterでゲームの話をしていたし、キャラクターの二次元創作、ファンアートなどは毎日大量にTLに流れてくる。

新キャラや新エリアなどが実装されるたびにトレンドを原神関連のワードが独占している。

私はわりかしミーハーなところもあるので、みんなが話題にしているというだけでそこそこ興味があった。

原神について私が事前に知っていた情報は以下の3つ。


①PCやPS4(PS5)でも遊べるソシャゲ?らしい

私の中でソシャゲというと、古くはパズドラやFGOとか、グラブルにブルーアーカイブ
TCGでいうとシャドバなんかを好んで遊んできたが

原神は今まで私が遊んできたソシャゲとはどうも様子が違う。

キャラクターは草原みたいなところを自由に歩き回っているし、建物をよじ登ったり水の中を泳いだりしてる。

まるでゼルダだのFFだのオープンワールドの本格RPGみたいじゃないか。

正直このクオリティのゲームが無料でダウンロードして遊べることが意味不明だったし、実際にゲームを始めて3ヶ月経った今でもよく分かってない。

スメールに着いた途端「続きは製品版でお楽しみください」みたいなメッセージがポップアップするんじゃないかと怯えながら旅を続けている。


②グラブルのビ〇みたいな旅の案内人、パイモンとかいうのがいるらしい


なんかこのTwitterによく流れてくるパイモンとかいう人、本編ではどのあたりに登場するんだろう…

そんなことを考えていたけど、実際にプレイし始めて分かったが最初っからいた、なんか主人公に一本釣りされてそのまま付いてきた。

話の途中に出てきて途中で退場する、週刊漫画の人気投票でネットのおもちゃにされてしまったがばかりに

主要キャラを差し置いて1位を独占しちゃうタイプのモブかと思ったら

最初から最後までいる、不動の人気を誇るサトシのピカチュウみたいな、そんな感じだった。


というか、一人称がオイラで声が人気女性声優、主人公と旅を共にする案内人…?これって……


何かとネタにされがちな某旅の相棒


③エウルアとかいうえっちすぎる女がいるらしい

原神はとにかくキャラデザが良くて男も女も美男美女揃い、そんな中で私が一際気になったキャラクターは


剣闘士みたいなマントも凛々しくて素敵

あまりにもえっちすぎる、なんだこの太ももと尻は


CVは佐藤利奈さん、キャスティングが素晴らしすぎる

なにより顔面が強すぎる、可愛さ6の美しさ4みたいな完璧な顔面比
これが黄金比ってやつか、はちゃめちゃに一目惚れだった。


お酒が好きで酔うとふにゃふにゃになる
というキャップも好き

調べてみるとこのエウルアというキャラクターは1年半もの間、ガチャに復刻が来ていないらしい。
(他キャラクターは長くても1年とからしい)

ガチャに復刻が来ていないという事は、この1年と半年の間にエウルア目当てで原神を始めたプレイヤーの元にはエウルアはいない

とんでもない仕打ちである、想像するだけで恐ろしい。

キャラクターとしてメチャクチャ人気そうなのになぜなのか…。


2.始めてみようと思ったきっかけ

前述した話に繋がってくるのだけど、エウルアが1年半の沈黙を破りついに復刻すると小耳に挟んだから。

私はもともと対戦ゲームが好きで、FPSなどはやらないものの、格闘ゲームをよく遊んでいたし
ここ1年くらいはスプラトゥーン3を割と真剣にやりこんでいた。

バンカラマッチはそこそこ
サモランはカンスト
バチコンやビッグランは毎回上位5%

スプラトゥーンで知り合ったフォロワーさんもやはり原神をプレイしている人が多く、始めませんか?というお誘いを別々の人から何度か頂いたこともある。

前々から気になってはいたし、なんとなしに始めるのもやぶさかではないのだが、なにかきっかけが欲しいなと思っていた

そんなところに原神で一番えっちな女、エウルアの復刻である。

普段switchゲーばかりを遊んでいたので棚の奥からPS4を引っ張り出してきてさっそくダウンロードを始めた。
覚悟はしていたがダウンロードに半日以上かかったのは驚きだった。

正直スプラトゥーン3はこの先もずっと遊んでいくだろうし、今年の秋にはポケモンSVの追加DLCも来る。

原神は普段遊んでいるゲームの息抜きの時間にちょこちょこ遊ぶ程度に収めておこうという考えだった。



3.ガチャについて思ったこと

実際に始めてみて分かったことなのだけど、このゲームは初心者にあまり優しくない。具体的にはガチャ周りが割と渋い。

私が想像していたソシャゲはゲーム始めたての頃は無料で何十連か回せて、そこで限定キャラとかを確保してゲームを始める

みたいなものだったが原神にそういったものは特にない、攻略記事を色々漁ってみたがリセマラもあまり推奨されていないらしい。

初心者応援祈願(中身は恒常ガチャ)というやつを貰った出会いの縁(恒常ガチャに使える石)が8個分で10回引ける×2が出来るくらい。

毎日ログインすることで貰える他のソシャゲにありがちなログインボーナスみたいなものも、課金しなければ特にない。

限定キャラをコンプしたい!とか
ソシャゲなんてガチャをぶん回してなんぼだろ!とか

そういった考えの人にとってはあまり向いてないゲームなのかなと思った。

ただストーリーや任務を進めたり課せられるミッションをクリアしたり、道端に置いてある宝箱を開けたりすると1~20個くらいの原石が毎回もらえるのでゲームを進めていくうちにけっこう貯まっていたりする

そば屋に入ってみたら実はわんこそば屋だったみたいな感じである(?)

新しくゲームを始めた人というよりかは
継続してゲームを遊んでくれる人、少なくてもお金を落としてくれる人に優しいガチャシステムなのかもしれないなと思った


エウルア目当てで始めたプレイヤーなのでここで引けなきゃ意味がないし、最初はお布施だと思って課金してみた。

天井がどうのこうの、ガチャ周りのシステムについてはよく分かっていなかったので
すり抜けもなく一発でエウルアを引けたのは我ながら運が良かったと思う。


思い起こしながら書いてると意外と多くなってしまったので前半と後半に分けたいと思います。


近いうちに続きを書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?