見出し画像

【9/25☆SDGs記念日】 GOOD NATURE HOTEL

本日9/25は国連でSDGsが採択されたGlobal Goals Dayなんですね。今日までの1週間がSDGsウィークだったんでしたっけ?色んなホテルが色んな取り組みをされていて、どれを紹介しようか迷いますが・・

GOOD NATURE HOTEL KYOTO(2019年開業)

このホテルが入っているGOOD NATURE STATIONという施設自体がサステナブルな取り組みに力を入れているんです✨ ホテルも使い捨てアメニティを廃止していたり、シャンプー類なんかの容器もバイオマスのものを使っていたり。

有料だけど、館内を巡りながらレクチャーしてもらえるSDGsツアーというのがあるんです!今までは旅行会社のツアーでしか申込みできなかったものが、一般むけにもスタートしたそう✨

そういう私はホテルには宿泊したことはありません。がっ!ビジター利用できる4FレストランHyssopが超絶オススメ!混雑必至の河原町にあって、ものすごい穴場!土日ともなればどこのお店に入っても待ち時間があったりするのに、ここはゆったり過ごせるの✨

ホテル内なんだけど、商業施設内でもあるから気軽に利用できる。なのにさらっとランチやお茶で利用しても、ホテル内だからか店員さんのホスピタリティが半端ない。

こだわりのレストランだけあって、これなに?っていう品書きがあったりするんだけど、丁寧に教えてくれるからついついどれも注文してみたくなるっていうね😂

ホテル内には9つものレストラン(デリ含む)があるからどこを利用しようか迷うけど、やっぱりお気に入りはHyssopのテラス席✨ 日が暮れる頃に一斉にライトが点灯する瞬間に居合わせたらラッキー。暖炉もサイコー!(と思っていたら、ホテル公認パワースポットだそうです😙)

今年から始まったSDGsツアーは宿泊しなくても参加できるので(60日前の事前申し込みは必要ですが)、館内の取り組みを学んでからレストランでお食事🍴なんていうのもいいですよね。

ホテルではワークショップ的なものもたくさん開催していて、中国茶を楽しむ会とか瞑想とか坐禅とか薬膳料理の教室とか、もう何でもアリ。朝ヨガだけは宿泊しないと参加できないみたいだから、こんな記事を書いた縁で泊まってみようかな〜

とプランを見ていたら、客室テラスでグランピングできるプラン(1日1組限定)というのを見つけちゃったから、ミーハー丸出しで狙ってみようかな🤣


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨