見出し画像

再訪したいホテル④ 帝国ホテル大阪

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではないくらいホテル好きの私が、次々と開業するホテルに片っ端から1泊ずつ泊まるだけでも予算が足りないというのに「また行きたい!」と思ってしまう罪なホテルをご紹介。

帝国ホテル大阪(1996年開業)

前にホテルの客室は「広かろう良かろう」ではなかった!という記事を書いたときに少しだけ触れた大阪の帝国ホテル

かれこれ10年以上前のことになるけど、当時仲良くしてもらっていた中国人富豪のお姉さんが帝国ホテル横にあるレジデンス(ものすごい高級物件で羨ましかった〜🤣)に住まわれていて。その縁あって何度かレストランを利用した思い出あるホテル。

外国から知り合いが来るなんてときに、宿泊やレストランの予約を代行した(昔は今みたいにネットでさくっとできなかったから代わりに電話してあげてたのよ〜)ことはあったけど、私が泊まったのは1度だけ✨

海外に駐在している旧友がこのホテルで結婚式を挙げると聞いて、急遽予約。ちょうど4月の桜の時期の土日ということもあって価格は高騰。「お部屋おまかせ」のプランしか残っていない💦

どんな部屋になるか分からないなんて💦 と悩んだけど、今回はホテルステイを楽しむというより友人のお祝いのためなんだから・・と、おまかせプラン(一休.comだったと思う)で予約。

そしたら!チェックインの時に、なんとまさかの1001号室(スイート)を割り振ってくださったの😭 (ルームナンバーだけでテンションあがる!)おまけに対応してくれたレセプションスタッフの方は、桜の時期で混み合っていることを丁寧に謝ってくださって。

今まで利用してきたレストランでは予約時に自分の名前を出したことはないし、今回だって結婚式に参列するとは一言も言ってない。相手からしたら私は一見の客。なのにナゼこんな丁重に扱ってもらえるの〜😭

きっとそれこそが、帝国ホテルが天下の帝国ホテルたる所以なんでしょうね。常連でもないただの客だけど、だからこそ一夜でファンにしてしまう!

昔、香港から大阪に来日する知り合いにこのホテルをオススメしたことがあって。たまたま桜の時期だったから、それなら帝国ホテルじゃないですか?と勧めたんだけど、以来、関西に来られる時は定宿にされていて。

言っちゃあナンだけど、ちょっと不便な立地なのに(勧めておきながら🤣)ナゼ毎回ここに泊まるんだろう?って思ってたんですよ。でも!自分で泊まってみて、その理由が分かったような気がした!

そして、一度あの部屋を経験してしまうと、次に大阪の帝国ホテルに泊まるときは同じ部屋がいい!って、なるよね〜🤣 桜の季節は実際に泊まってみて間違いなかったし、またお花見利用のスイート泊したいな💕

・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨