見出し画像

【初めてのアップグレード】 アンバサダーバンコク

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私が、客室アップグレードなるものを初めて体験することになったホテルの話。

Ambassador Hotel Bangkok(1974年開業)

あれは確か、海外ホテル予約を旅行会社に代行してもらっていた時代のこと。海外はツアーで行く人たちが主流のなか、個人旅行をする派のバイブルABroad(旅行雑誌)で情報収集していた時代🤣 そんな時代に、JTBの方がオススメしてくれたのがこのホテル。

「1泊2000円なのに綺麗だし、良いですよ」と聞いて予約。「こんな激安ホテルで大丈夫かなあ」と心配する私に「アジアは物価が安いから、きっと良いホテルだよ」と励ましてくれる幼馴染。行ってみると、ロビーが豪華でひと安心。

公式サイトのこの写真ほどキラキラしてなかったけど、16年前から変わってない!

案内された部屋は16階。「狭くはないけど、天井が低くて眺めは悪いね・・😑」と不満顔の私に「これで2000円なら全然いいっ!」と可愛いことを言う親友。バリ島で1週間を過ごしたあとに寄ったタイだっただけに、もっとシティの最新な感じを求めていたんでしょうね。(ひとり1000円で、求めすぎ!😂)

なんとか部屋にも馴染んで、くつろいでいたら・・、夜、バスルームのほうからすごい音!びっくりしてふたりで見に行くと、天井から大量の水がシャワーみたいに吹き出してる💦

慌ててレセプションに伝えたけど「明日まで待って」とのこと。仕方ないから翌日まで待ったのに、なにもしてくれない😢 どういう類の水が漏れてきているのかによっては相当気持ち悪い😬 汚水だったらどうしよう・・

結局、翌日になっても対処されず、さすがにクレーム😬 そしたらマネージャーの方が出てきてスイートルームにアップグレード。今から思うと、なんだかなぁ〜って感じの場当たり対応だけど、若かった私たちは大喜び✨

ジャパニーズスイートチャイニーズスイートを見学させてもらって、オレンジを基調とした華やかなチャイニーズを選択(ミーハー🤣)。「この部屋より上には客室がないから、何があっても水漏れの心配はない」と太鼓判を押してもらって部屋を移動。

今から思えば変な説得の仕方だけど、当時は納得してた🤣 それより何より、自腹で泊まった初のスイート(補償アップグレードだけど)に大はしゃぎ。

ルームサービス頼んで、スーツケースの中身も買ったお土産も盛大に広げて、たくさん写真を撮って。楽しかったな〜。

この記事を書こうとサイトを見たら、2017年に大規模改装があったみたいでお部屋とかすごく綺麗な感じになってるー!😲 同じSoi(通り)にアロフトができた年に泊まりに行って以来、Nanaエリアには行ってないけど、こういう記事を書くと俄然行きたくなる😆 簡単に行ける場所じゃないから、当分は思い出に浸っておこうと思います✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨