見出し画像

【ファッション誌×ホテル】 Maison Elle Paris

不動産会社や住宅メーカーに留まらず、高級メゾンがホテルをプロデュースしたり、他業種コラボが活発だったりするホテル業界。今回は、女性誌でお馴染みのELLEがプロデュースするホテルについて✨

Maison Elle Paris Etoile(2022年開業)

1945年にフランスで創刊されたELLE、日本でもエルジャポンでお馴染みだし、ファッション誌だけじゃなくグルメやインテリアの専門誌も創刊していて、どれも見ているだけでフランスを訪れたような気分にさせてくれるお洒落な雑誌✨

そんなエルがプロデュースするカフェの世界初店舗が博多にオープンしたりと(この博多店は閉店してしまって現在は青山と六本木ヒルズのみ)、雑誌でつくりあげた世界観は現実でも体験できるように。そしてついに、本場パリにホテルをオープンさせちゃったのがメゾンエル

パリといえばオスマン建築なんだそうで、メゾンエルもそのオスマン建築をうまく取り入れたスタイルだとか。(どこがどうオスマン風なのかは、おいおい学んでいこうと思います😆)

運営するのはVALOTELという、アコー系ブランドのホテルを何軒か運営しているホテルマネジメントの会社。毎週月曜日にホテルを運営している企業のまとめ記事を書いているけど、こういう海外の気になる企業まで広げていったら果てがないくらいにありますね!👀

客室は25室と小さめの規模だけど、特注家具でゼロから世界観をつくりあげるスタイル。アコーっぽいのは気のせいかもしれないけど、重厚感や落ち着きというより彩り豊かなフレンチスタイルといった内装は女性的と言えるかも。

いちばん小さなキャビンルームは平日でも3万円超。この値段でも13平米ということにはハッとさせられるけど、天井まである背の高い窓は開けて外の空気をとりこむことができるみたいだし、ベッドから窓際まで流れるようにつながった造作ベンチのおかげで圧迫感のないレイアウトになっていたり、さすがエルデコの発行元だけあってインテリアは雑誌から抜け出したよう(その逆だけど😅)

ファッション誌だけあってホテル内のショップにはオリジナルのウエアを揃えていたり(そういえばELLEのロゴが入ったトップスだとかバッグって今もあるのかな)、美容関係にも強いから、今後はヘアメイクができるサロンを展開する予定もあるとか(是非ともホテル併設を願うところ!)✨

今後はフランスの地方やヨーロッパで展開して、アジアだと中国でも開業の話が進んでいるとか。目が離せません😆


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨