見出し画像

【絶景がたまらない】 丸の内ホテル

以前、大好きな道後温泉本館ビューが最高なホテルをご紹介しましたが、今回は東京駅ビューがたまらないホテル✨

丸の内ホテル(1924年創業/2004年再開業)

東京駅界隈の華やかなホテルに比べるとちょっと地味だけど、ものすご〜く好きなホテル✨

その昔、アメックスで新幹線のチケットを取ると、ここのポム・ダダンでお茶ができるチケットを送ってくれていたんですよ。少し早めに東京駅に行ってお茶をする✨ 最高だったのに、気づいた時にはサービス終了してた😭

現ホテルはオアゾが建つときにできたんだけど、前身は創業1924年という老舗ホテル。昔の建物が残っていればクラシックホテルになったのに・・残念😢

もうね、名前からして素敵な感じしません?名前が好きなホテル、丸の内ホテル山の上ホテル北野ホテル堂島ホテル(これもアロフトになってしまった今は無きホテルだけど)、門司港ホテル(こちらも名前変わりましたよね)。名前だけですでに好き!ってなるの、私だけ⁈ 🤣

入り口は見逃しそうなほど唐突な感じで現れ(いや、もちろん常時あるんだけど😂 出現した気がする、この感じがいい✨)、エレベーターで7階のロビー階に上がると空中庭園を望むひとりがけソファが置かれた憩いのエリアが。お気に入りスポットのひとつ✨

ポム・ダダンはこのロビーから階段であがったところにある(大好物のホテル内階段😍)フレンチのお店なんだけど、テーブルクロスなしのカジュアル仕様。ホテルの中にあるフランス料理のお店なのにドレスアップしないで気軽に利用できるところがまたいいの!

先述したアメックスのお茶チケットで利用したのがポムダダンとの出会いだったんだけど、そのときはフレンチレストランだってことも分からなかったくらい。ラウンジだと思ってた💦 そのくらい気軽な雰囲気なんです✨

東京駅周辺ってホテル激戦区じゃないですか。シャングリラフォーシーズンズ東京ステーションホテルもある中で、あえて丸の内ホテルに宿泊する人ってどういう人なんだろう・・って興味津々✨ 価格も安いってわけでもないし。地所の関係者とかなのかしら?🤔 気になる〜。

そういう私はレストランしか利用したことない💦 「泊まるならコーナールーム以上の部屋が景色いいよ」って聞いたことあるけど(安い部屋を選ぶと中庭ビューになっちゃうんだって)、ポムダダンのテラス席 or 和食の大志満からの眺めだって十分すぎるくらい✨

ちょっと前は和食レストランの大志満でも喫茶利用ができたんだけど、今はもうやってないんですって😢 代わりにと言ってはなんだけど、ポムダダンでは今月限定のハロウィン仕立てアフタヌーンティーを提供しているみたいだから暖かい日にテラス席で♡ 急がなきゃ〜!


・トップの写真は公式SNSのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨