見出し画像

【SDGsなホテル】 コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私は、昔からホテルのアメニティに対して疑問に思ってることがあります。

ホテルって、たとえ1泊だけの宿泊でも真新しい固形ソープが用意されてるじゃないですか(ボトルのとこもあるけど)。

あれってみなさんどうしてます?

ホテルのアメニティを持ち帰ることはほとんどしない私ですが、使いかけの固形石けんだけは持ち帰ります(そこ⁈ って言われること多いんだけど💦)。

そもそもアメニティとして置いてあるもの、歯ブラシと石けん以外ほとんど使わない。

あっ!でも、プルマン田町に宿泊したとき、お部屋のアメニティがロビーで販売してたんですよ。なんか〜!売られちゃうと、ついね。

持って帰ったよね🤣

で、ずっと疑問に思ってるのが、あの余った石けんって破棄されてるの?っていうこと。で、もっと疑問に思ってるのが、トイレットペーパー!いつも真新しい、もしくはそれなりの残りがあるロールが設置されてるじゃないですか。それも、だいたいは2つあるよね。

あれってチェックアウトしたあと、どーなってるの⁈ 

と、前置きが長くなりましたが、そんな心配が少し解消されるような取り組みをされているホテルがありましたよ〜!

コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション(2015年リブランド開業)

アメニティキープという取り組みをされているんです!

まず、いくつかのアメニティが客室からなくなっていて、リクエスト方式に。

個人的には全てのアメニティがリクエストでいいのではと思ってる派。なんだけど、リクエスト式・選択式のほうがホテル側には負担だもんね。

客に合わせてアメニティを置いておくなんて手間がかかって仕方ないよねぇ。フロントでご自由にお取りください方式のところもあるけど、高級ホテルがそれじゃあ面目がねぇ。

そのあたりがテクノロジーでうまくカバーできるようになるといいですね。

で、話を戻して。

なんと!新大阪のコートヤードでは、頻繁に利用する人むけに自分のアメニティを預かってもらえるの!すごくない?画期的👍(有効期限はアリ)

専用のポーチをもらうんだけど、そこに入る大きさと量なら預かってもらえるんだって。ヘアワックスとかアロマオイルとか、入れておけたら便利ですよね♡

出張なら少しでも持ち物が少なくなるのは嬉しいし、自分の分身がホテルにあるっていうのもワクワクしちゃうゎ(私だけ⁈ 🤣)

ボトルキープみたいな感じで、マイパジャマキープとかもあったらいいのに〜♡なんて思うのも、私だけ⁈ 🤣


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨