見出し画像

再訪したいホテル⑦ 大阪マリオット都ホテル

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではないくらいホテル好きの私が、行きたいホテルに1泊ずつ泊まるだけでも予算のやりくりが大変だというのに「また行きたい!」と思ってしまう罪なホテルをご紹介しているシリーズ。

大阪マリオット都ホテル(2014年開業)

高層建築はおまかせあれのシーザー・ペリさんが手がけた、あべのハルカス高層階に入居しているホテル✨ 開業から8年が経ってもいまだ日本一高いビル✨(で合ってる・・?よね??)

19階にあるロビーや38階にあるクラブラウンジでもすでに高層なのに、私が泊まった中で最も高い客室フロアは53階。一気に客室まで上がると、ちょっとクラクラ😵‍💫 ラウンジでひと息ついてからが安全です(ダイバーじゃないんだしエレベーターの急浮上ダメとか聞いたことないけどね🤣)

香港のリッツ109階のお部屋だったことを考えると、これでもまだ半分💦 だけど十分に天空の世界✨ 客室って、足元から天井までの大きな窓があるせいかレストランより数倍、天空にいる感じがする✨

この数年、国内のホテルがマリオットにリブランドしているけど、個人的にはマリオットを冠した全8ホテルの中では最高峰なんじゃないかと思ってる✨ サービスはおいておいたとしても、建物と内装のゴージャスさはトップだと思う!そのうちグランド・マリオット(勝手に造語)になったりして😆 

ちなみに、駅数と営業距離では日本一の近鉄グループが展開している都ホテルとのWネーム。ダブルブランドって楽しい反面、会員特典はどちらかひとつを選ばないといけないし、鉄道系や航空系は株主優待もあったりして、理解するだけでもタイヘン😵‍💫

せっかくならアッパーフロア以上の高層階で天空を満喫したいところだけど、いちばん下の客室階だって38階と十分に天空✨ 個人の好みと主観オンリーの意見だけど、スイートルームは"ザ・都ホテル"な印象で。対してクラブフロアかアッパーフロアにあるデラックスルームシンプル&モダンな印象で、私が選ぶならデラックスルーム一択!

同じ建物内にはハルカス美術館があるし大阪市立美術館も徒歩圏内だから、美術展コラボのランチやアフタヌーンティーをしているところも好き♡ 御堂筋とか繁華なエリアからは少し離れているからか、夜のロビーが森閑としているのもよき♡

変な人だと思われない程度にしておくことがポイントだけど、ちょっと遅めの時間にひとりでロビーをふらっと散歩するのも楽しかったり😆 そんな変なことを楽しく感じるのなんて、私だけだと思うけど💦


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨