見出し画像

【行きたいホテル】 エースホテル&スイムクラブ

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私の、延々と長くなる一方の”泊まりたいホテルリスト”の中からとりわけ素晴らしいホテルをピックアップしているシリーズ。

ACE HOTEL & SWIM CLUB IN PALM SPRINGS(2009年開業)

今から10年前、雑誌で”世界が注目するホテル”として特集されていて知ったエースホテル

クリエイターが立ち上げた小さなハコが出発の、コンセプトも特にない、でも界隈ではちょっとした話題になっているというホテルだったのに、まさか日本に上陸して先にそっちに行くなんて💦 あれよあれよと歳月が流れ、未だ本家に行けていないという😅(リストの10年選手、ほかにもいっぱい😂)

ときは1999年。「クリエイター仲間が集うための場所を」と始めた小さなホテルが軌道にのって、お次はポートランドのホテルを買い取ってリノベーション。今でこそ王道みたいになったやり口だけど、リノベーションを価値にするというのがここまで広まったのってエースホテルが作り出したムーブメント??

そう思っちゃうくらい、古い建物にうまく手を加えてめちゃめちゃオシャレに仕上げちゃうアレックス・カルダーウッドさん。著名な建築家がてがけるホテルもいいけど、クリエイターが作るホテルも隅におけない!ポートランドも軌道に乗せて、3号目として創ったのが、ぜひ行ってみたいと思っているパームスプリングス

1960年代に開発されたという砂漠の中にあるモーテルに手を加えたのがエースホテル&ビーチクラブ✨ レストランなんて元ファミレス!古き良き時代のダイナーって感じで、どこを切り取っても昔のオシャレなアメリカ映画みたい😍

こういうのって写真で見るぶんにはよくても、実際に訪れてみるとちゃちな感じがしたりすることもあるから、それを自分の目で見て確かめてみたい。インタビュー記事を読んでいると、飛び抜けたセンスを持っている感じが伝わってくるから、そんな彼が生み出した作品に泊まって、そのセンスを肌で感じてもみたい!あやかれそうでしょ🤩

2012年の時点では4号目のNYまでしかなくて、私が雑誌で見たエースホテルもそこまで。東京にエースホテルが作れたら夢みたいと語っていたけど、京都に作っちゃった✨ シドニーにもできたよって聞いたような・・

このときの雑誌(カーサ ブルータス 2012年5月号)では「感度の高い人たちが求めるものが、ゴージャスで奇抜なものから唯一無二の体験にシフトしていて、それを牽引しているのがエースホテルだ」とまとめられていて。当時これを読んだ私は「ふぅ〜ん、そうなんだ〜」としか思わなかったけど、あれから10年。

確かに世の中のホテルは豪華一辺倒ではなくなって、むしろライフスタイルホテルと銘打った”カジュアルなんだけどスタイルや提案のあるホテル”がすごく増えたように思う。

私自身も「とにかく高級なホテルに泊まりたい!」というよりは「ユニークさを感じられるホテルに泊まりたい!」と思うし、そう思えるのは、そういうコンセプトの素敵なホテルが増えたからだと思う✨ いや〜、ひとつのホテルだけじゃなくて、ホテル業界が今後どうなっていくのか。目が離せないね😍


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨