見出し画像

ユニークなホテル⑤ ファーストキャビン和歌山

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私が、独断と偏見で選ぶ、これぞユニーク!と思うホテル。

ファーストキャビン和歌山(2018年開業/2020年閉館)

残念ながら今は無きホテル。営業していたのも2年足らず。ただ、最近、梅田だったかな?のファーストキャビンがリオープンしていたし、閉館するときにリブランドして再オープン予定というプレスリリースが出ていたから、どうなるかな〜

ファーストキャビンは、2009年に御堂筋難波がオープンしたのを皮切りにあれよあれよと全国展開。女性が安心して泊まれるカプセルホテル、飛行機のファーストクラスのような空間がコンセプト✈️✨

経営していた企業は潰れてしまって、直営店は全て閉業という残念なことになってしまったけれど、とっても素敵なコンセプトの簡易宿泊施設だったと思う!

特に!今回ご紹介するファーストキャビン和歌山は、なんとなんと、ホテルの中にあったんですよ〜✨

ホテルグランヴィア和歌山(1987年開業)

今年で開業35周年だったグランヴィア和歌山。その6階フロアの一角がファーストキャビンだったんです!グランヴィア和歌山の6階は主に宴会場があるフロアになっているんだけど、そこに突如エントランスが出現。なんかワクワクする✨

感じ分かります?宴会場の横に突然のエントランス!

ホテルの中にあるからセキュリティもばっちり?客室は男女別になっていて、セキュリティカードで出入り。お風呂とかも綺麗な感じだったし、何よりユニークなコンセプトだし、いちど泊まってみたかったから満足度高かった〜✨

部屋はファーストクラスキャビンを選択。ただ、個室になってはいるものの簡易宿泊所だから鍵は閉まらないし、アコーディオンカーテンで仕切られてはいるけど上下があいてるから雑音が色々と聞こえてきて、熟睡はできず😅

カプセルホテルってこういう感じなのか、ファーストキャビンがこういう感じにしてるのか、客室があるエリアは昼間から照明が落ちていた(ホテルの中にあるから当然のことなんだけど窓もない)。

室内に小さいテーブルとかもあるんだけど、周りが暗いからそこだけ照らされてる感じが個人的にちょっと落ち着かなかった💦 寝る直前まで男女共同のラウンジ(さっき挿入した写真の白いピアノが見えてるとこ)で過ごして、朝ごはんはグランヴィアホテルのレストランでいただきました🍴

泊まるのは一度でいいかなって感じだけど😅、閉業してしまったのは残念。JR和歌山駅スグの立地だし、インバウンド需要が回復してリオープンになるといいですね✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨